本日の楽しみにしていた予定はキャンセルになりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 台風も過ぎましたのに、今日は台風疲れが出たようでした。

朝起きますと、家の周りには変化が無くひと安心ですが、落ち葉がいっぱいです。

落ち葉位で良かったです。

 

 16日本日は、臨時休業を頂いておりましたのにキャンセルになりました。

出かけ先は大阪に帝塚山と言う地名があります。お洒落な街で有名です。

 

その帝塚山に「チャボさん」言うお食事も出来るケーキ屋さんがあります。

お食事もケーキも美味しく有名ですが、その中でもスコーンが美味しいという評判です。

 

私は最近スコーンにどっぷりはまっています。

スコーンとは、皆様が思われるのはボソボソしてお口の水分が取られるのがスコーンではないでしょうか。

 

私はスコーンとは、もっと美味しくても良いのでは、ないかと試行錯誤錯誤をしながら作り上げました。

パイのように美味しくパカッと、二つに割れます。

しかしどこのお店に行っても、私の味ではありません。

 

本当のスコーンとは!?

お口の水分が摂られるのが本当ではないかと、疑問に思ってきました。

 

そうして、中には何も入らないスコーンではなく、いろいろなドライフルーツが入っても良いのでは、ドライフルーツのお味にどの紅茶が合うのかと言うのもお勉強中です。

 

私の疑問を解決してくれるのがチャボさんと思ったのです。

そのために臨時休業をしてまでも行きたいお店だったのです。

 

前もってお盆休みがあるのか、お尋ねしてあり、16日から営業とのことで当店を臨時休業にしたのです。

 

ところが朝、確認のお電話をしますと昨日の台風で仕込みが出来なく臨時休業でした。

そう言う訳で当店をもう一度臨時休業にお願い致します。

    8月19日(土)臨時休業

     宜しくお願い致します。

 

チャボさんに行く予定をしていましたので朝食を抜いていましたので、お腹も空いてきました。近所に行くことにし電話で確認をしますと、殆どが夏休みでした。

 

仕方がなく、冷蔵庫の中を見ますと天ぷらの材料が沢山有り、自宅ランチになりました。

 

 

 

おうどんは先日に 五島列島のお土産で「手延べうどん」ですので美味しいでした。

手延べうどんはソーメンと同じく美味しいでした。

 

 

薬味も冷蔵庫にありました。

青ネギ、茗荷、青紫蘇、生姜です。

茗荷は家庭菜園で作ったのを沢山頂きましたので薄切にし、かき揚げにもしました。美味しいものです。

 

このお家ランチで満足でした。

作る楽しみ、食する楽しみ、幸せに感謝です。