暑い中、お友達が家庭菜園の玉ねぎを沢山お土産に・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 もう7月中になりました。そろそろ、梅雨明けのお天気になりましたね。

梅雨入りが10日も早かったのですから、梅雨明けも早いと思いますが・・・

 

雨が降ったせいか、草木も元気です。

何時もはバジル育てが下手ですが、雨のお陰でしょうか、沢山出来バジルペーストにもしました。

 

桔梗も元気です。玄関前においていますがお客様を美しい姿でお待ちしております。

 

同じ日本でも九州では洪水になって被害が出、お見舞申し上げます。

又、違う地方では雨が無く、野菜の芽も⅓くらいしか出なく、こちらも被害ですね。

今日のニュースにありました。

 

 大阪に岸和田市があります。堺市より遠く、車でも30~40分かかります。

その遠いところをお友達がお買い物とお遊びにいらして下さいました。

 

彼女は家庭菜園をしております。

お土産に沢山の玉ねぎを頂ました。

こちらは直ぐに食べるように、紫玉ねぎもありますので嬉しいです。

早速、サラダです。

 

我が家には薄切スライサーと言って、大きい玉ねぎでもあっという間に切ることができます。

 

アマゾンで買いました。本当に優れ物です。

今朝も沢山食べ体の中がきれいになったような気がしました。

 

こちらは、軒下につるしておくと良いとのこと,紐迄つけて下さいました。

お心使いに感謝です。

 

青葉も沢山頂きました。

私は青葉は虫さんに食べられ諦めていますので感心します。

 

こちらも早速、青葉のパスタにしました。

玉ねぎのサラダも一緒です。

 

パスタに入れるソーセージも美味しいのに拘りました。

添加物も少な目です。

賞味期限が少し切れました。

 

 

美味しくいただきました。

 

ニンニクと赤トウガラシを入れしました。

にんにくが切れていましたので、黒ニンニクにしましたがこちらも良かったです。

 

今日は常備食も無くなり焦り、パンから作りました。

 

おかずパンは45gの生地にケチャップ、具材を乗せ人巻きです。

 

 

発酵をさせ、焼き前に切り込みを入れ、マヨネーズ1本入れチーズを乗焼きました。

 

おやつは、アメリカンチェリーを入れバウンドケーキ風にしました。

 

おかずは、混ぜご飯にしました。

 

この他にごぼうも入れました。

味を付け、炊き立てのご飯と合わせました。それなのに写真を忘れました。

 

今日も楽しく一日が過ぎました。明日はどんな日でしょうか。