トマトのお話し・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 昨日は暑い大阪地方でした。大阪だけではなく全国的にでしょうね。

もう、そろそろ梅雨明けと違うでしょうか。水分補給をなさって頑張ってくださいね。

 

今日はトマトのお話二つです。

昨日に当ブログで公開していますラタトゥイユのお魚は野菜だけでどうして、美味しいのでしょうか。

 

それはとまとです。

トマトにはアミノ酸の1種であるグルタミン酸が旨味を構成しているのです。

 

特に熟したトマトはグルタミン酸が多いので美味しいですね。木で熟したトマトは最高ですね。

ラタトゥイユは熟したトマトを使っているのであんな美味しいのです。

 

ですからケチャアップが美味しいのです。

現在のケチャップ会社はトマトの旨味を最大に使っていますので添加物を最小限で押さえることができるのです。

 

ケチャップ会社は。添加物を使っていませんと仰るでしょう。でも元の食用トマトの栽培には分かりませんので、敢えて最小限の添加物と言わせて頂きました。

 

私はお塩をなるべく使わないようにしています。ケチャップがお塩の代わりをしてくれます。

チャーハンでお試下さいね。

 

トマトはやはり生が良く、ケチャップも手作りが良いですね。手作りと言っても難しくなく、私は潰すだけであとは火を通し、ザルでこします。トマトのグルタミン酸が有りますので、美味しいと思っています。好みでお塩の調整をすると良いでしょう。

 

 

 ケチャップで思い出しましたが、皆さんご存じですか。

10円玉の汚れて真っ黒い硬貨を少しのケチャップでこすり、洗うと綺麗になるのです。

 

当店ではお客様にお釣りをお渡しするときに気になることなのです。

「綺麗ね」と仰るお方もいらっしゃいました。

 

午後からは暑くなるでしょうが一日、お元気でお過ごしくださいね。