釣り人さんより又も高級魚を頂きました・・・豪華な夕食・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 暑くなりましたね。今日の午後からの強い雨は何だったのでしょう。

ビックリしました。お出かけている途中でしたら大変でしたね。


今日はベランダの屋根取り換え工事が入っていました。

私達ですと、午前中にはこんなに暑く、晴天で雨など絶対に降ら無いと思います。

 

ところが建築屋さんは、気象観測のコンピュウターを計算しながら予定を進めております。

お昼の休憩時間に雨が降り、休憩が終わるころには雨が上がるでしょうと、仰っておりました。

 

時間は少しずれましたが、丁度工事が終わると同時にひどい雨が降り出しました。

アメダスの観測があるので助かるお方も多いでしょうね。特に船舶のお方はそうでしょうね。

 

 話は変わりますが、私のパソコン音痴とでも言うのか、デバイス音痴とでも言うのか、本当に情けない数日でした。

今日はスッキリ解決をし、パソコンに写真が遅れるので一杯写真を撮りました。

 

音痴の原因は、私が何時もパソコンとスマホのいじり過ぎで、アドレス候補があり過ぎて、ごちゃごちゃになり、ログインが出来なかったのです。七夕さんにもう少し賢くなるようにお願いをしておくべきでした。

 

 当店のお客様で、釣りを趣味のお方より高級魚「アカハタ」を頂きました。

高級魚なのに5尾も頂きました。         

内臓を取ったのを頂ましたので助かりました。

 

私はウロコ取りと、3枚おろしです。

 

下手で中骨に身が沢山付きましたが、これはこれで、頭と煮た時に

骨にも身が付き😋でした。

 

これはお塩と水だけでも、美味しく

その後に網でスープだけを取り、ご飯を足しおじゃにし、卵を入れると美味し過ぎでした。

 

握りにもしたいので皮を剥ぎますが、度々頂いていますので上手になりました。

上が皮です。

 

3尾は皮と小骨を取り、まずは冷凍です。

 

 

こんなにもありました。

握りが楽しみです。

 

2尾は頭と尾を取り冷凍にしました。

 

以上の結果、本日の夕食です。

 

ラタトゥイユと握りです。

握りは 酢飯が大きく,3貫だけにしました。

 

ラタトゥイユは夏野菜ですが、ここに頂いたお魚を入れたらどうなるのでしょう。

1尾だけ使いました。

 

ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、とまと、アカハタです。

この他に茄子です。ニンニク、赤トウガラシ、ローズマリーも入れました。

 

お魚だけはオーブン5分位焼きました。

 

このお料理のコツはバージンオリーブオイルをたっぷり使うところでしょうか。

ニンニクと赤トウガラシを炒めその中に野菜を順に入れお塩も入れます。

 

夏野菜から水分が出ますが、主にトマトから出ますので

トマトは3個くらい使いました。

焼いたお魚は最後の方で入れ、蒸し焼きのように2分間弱火です

美味しいのが出来ました。ローズマリーも良いお仕事をしてくれました。バジルでも良いでしょう。

 

本当美味し過ぎでした。

 

 

握りは大好きですので、ルンルンでした。

お酒の飲めない私でも、今日はワインが美味しいでした。

 

贅沢なお家夕食でした。

釣り人さんに感謝です。

 

この後は、ご近所さんよりピオーネを頂いたのがあり、美味しく頂きました。

ピオーネとは、巨砲とマスカットの交配したもので両方の良いところを持ち合わせたフルーツとのことです。

 

美味しく、なぁ~る程美味しい訳がわかりました。

甘さが強く、程良い酸味があり、本当に美味し過ぎでした。有難うございます。