食物繊維の豊富なオートミールでパンケーキ・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日はチョッと変なお天気でしたね。

皆様の地方は如何でしたか。

 

大きな保存瓶を洗い、外で乾かしますと、気付いた時は大雨でした。

洗濯物も湿気、こんなお天気は嫌ですね。

 

昨日ブロガーさんを訪問しますと、オートミールで美味しそうなパンケーキを焼かれていらっしゃいました。

それもあの硬いオートミールをフードプロセッサーで粉末にされていました。

 

私にしますと、粉末にそれもフードプロセッサーですから、目からウロコでした。

早速にオートミールでパンケーキ作りでした。

 

これでは、少し粗いようです。

 

手探りでレシピを考えましたので1回目は失敗でした。

塊ませんでした。多分牛乳が少なかったのでしょう。

 

これはかたいです。

もう少しどろっとなるようにです。

 

そこで、ブロガーさんの記事を参考にしますと、美味しいのが出来ました。

美味しくいくらでも食べれます。

 

最近、お友達がオートミールを沢山下さいました。

度々、食べても減りません。1キロと思っていましたが、もしかすると2キロではと、軽量しますと、やはり2キロでした。減らない筈です。これからは粉末にしてどんどん使います。

 

当店のお客様が梅の実を沢山下さいました。

その梅で梅干しと、梅ドリンクを作りました。

 

梅ドリンクは、沢山漬け込みましたが、美味し過ぎてこれだけになってしまいました。

来年は沢山つけ込みます。

 

この梅シロップを炭酸で割りオートミールと一緒が究極に美味しいでした。

 

 

パンケーキの作り方はネットでもレシピがありますので参考にされたら良いでしょう。

 

私はがん検診で憩室症という病気の名前が付きました。

これからは食べ物に気を付けますが、どのように気を付けるのかです。

 

食事では食物繊維のあるものを摂ると言うことです。

オートミールが良いそうですので、頑張りますね。