今日の一日は有意義でした・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 晴天ではありませんが、雨が降らなく過ごし易い一日でした。

6月も残すところ一週間、例年ですと暑い~暑い日がありますがこれからでしょうか。

 

 今日は朝からしっかりお食事です。

 

鮭は北海道産です。塩辛いかと、思いましたが油が乘っていて辛くなく美味しいでした。

お豆腐のお味噌汁はほとんどお味噌が入っておりませんが、塩分は体が受け付けなくなりました。

 

納豆は青じそ入りです。

青じそが余っていたので入れただけです。

 

メインは野菜の炒めものです。

 

茄子にエリンギ、ピーマン、トマトです。

 

箸置きはいくつかありますが、一番好きなのを使いました。 

 

 スーパーの店頭には果物が沢山並んでいます。

その中より、砂糖錦のサクランボ買いました。。

 

余り見かけませんが、こちらの器具はチェリーの種抜きです。

ケーキつくりの時は枝も付いていますのでお洒落になります。

おやつとしては、お口からポトンと落とさなくてもよいです。

 

度々使うものではありませんが、一つあると便利なものです。

上から押さえると簡単に種が抜けます。

  当店でも扱っております。 ¥1,840

 

 夕食です。

お客様より新ショウガと塩昆布の手作り佃煮を頂きました。

とても美味しく作り方を教えていただきました。

 

兎に角、美味しく、ご飯が進みます。

作り方はネットを参照して下さいね。

 

頂いたので巻きずしにしました、酢飯とも合います。卵焼きをつくります。

卵3個で2本が良いでしょう。。

 

 

私は何かを作っている時が一番幸せです。

後の時間は、ユーチューブでイギリスのアフターヌーンティーのお勉強をしました。

 

今回も充実した一日でした。