食欲の初夏、イチジクでタルトケーキ・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 梅雨の中休みでしょうか。

お天気も良く気温もそれほど高くありません。過ごし易いですね。

 

 私にとっては、まさに食欲の初夏です。

スーパーに行きますと、果物が豊富です。

 

桃、イチジク、さくらんぼ🍒、スイカ、ぶどう🍇、果物は秋よりあるような気が致します。

その中よりイチジクを選んでタルトケーキを作りました。

 

 

 

 

こちらの型を使いましたが、丸いタルト型でもイチジクを並べると出来ます。。

他にパウンド生地を入れてもお洒落なケーキになります。

   型のお値段  一個  ¥120 (税込)です。

 

タルト生地を型に敷き、アーモンド生地を入れ、皮つきイチジクを乗せます。

いちじくは1個を6等分しました。

 

170℃位のガスオーブンで20分位焼きました。オーブンによっても違います。

 

 

焼き上がりにアプリコットジャムでお化粧をしました。

 

 

ジャムを塗らないのも私は好きです。

 

レシピがありますのでお申し出くださいね。

 

プレゼントの時はジャムがついても良いようにケーキの大きさに切ったクッキングシートをかけると良いでしょう。

 

 今朝は早く起きましたのでピザ風トーストを朝食にです。

以前に作ったレーズン入りのミニ食パンを使いましたが、このレーズンが良い仕事をしてくれます。

 

レーズは食物繊維が豊富で、鉄分、ビタミンもあり優れものです。腸内環境を整えてくれます。

そのまま食べても良いですが、ビタミンC と一緒に摂ると効能が大になると言われています。

 

私はレーズンをチャーハンにしたりサラダに添えます。勿論ヨーグルトにも良いでしょう。チャーハンはお子様にも喜ばれます。

 

折角のレーズンですからこの上に野菜たっぷり乗せます。

意外と安価なのが紫玉ねぎです。こちらは生でも食べられますが、炒めても美味しいです。 

 

ピザのようにさっと火を通すときには食感も残り美味しいです。

この上にマッシュルーム、ピーマンを乗せ、生ハムとチーズをのせ220℃位で5分位焼きました。

 

細きりチーズは具が沢山なので、パラパラ落ちます。

板チーズを縦半分に切り、ピザの大きさに合わせて重ねます。すると落ちてきません。

 

 

市販の食パンでも良いです。そのときは食パンの上にレーズンを置くとよいでしょう。

 

庭のハーブですが増えすぎましたので、ハーブティーにしました。

正式にはポットがありますが、弱火のお鍋で煮だしています。それでも😋です。

 

スペアミントです。

 

 

如何でしたでしょうか。鬱陶しい雨の時もお楽しみくださいね。