大腸がんの検診の結果が出ました・・・とんでもない誕生日プレゼント・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日は朝から良いでしたね。日中は暑いくらいでした。

梅雨明けになるようなお天気ですが、イエイエ、これからまだ、大雨があるでしょうね。

 

 今日は待ちに待った、大腸がん検診の結果が紹介状を書いて下さった開業医よりお聞きしました。

 

診断病名は

「大腸憩室(けいしつ)症」でした。初めて聞く病名ですが、結構ある人が多いようです。 

大腸に袋のようなものが出来、そこに便が溜まると悪さをするようです。

 

私は、ひどい腹痛と下痢でした。それも日にちをあけて2回もありました。

血便で陽性になり癌では無いのかと、内視鏡検査を受けたのです。

 

悪性ではないので、治療も有症状時に検査を考えると良いとのことでした。一安心で元気がでました。

 

原因は色々あるようです。

 

食事時に、野菜と果物、食物繊維の不足などがあるそうです。

野菜は多いほうで、パンには全粒粉も入れていますが、高齢になると出来るそうです。

なぁ~る程と思いました。

 

5月に誕生日でした。今迄に腹痛、下痢など一度もありませんでしたのに、年に1回の大腸がん検診にひっかかるなんて、とんでもないBirthdayプレゼントでした。

 

 ブルベリーを育て3年目、今年は花が沢山咲き、数えること30個位でした。

こんなに咲いてもまた今年も全滅と思いきや、大きいのが2個も出来ました。

 

虫に食べられないうちに明日はケーキを作り、この2粒を飾ります。

お楽しみ(^^♪