昨夜の楽しい夕食です・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 お天気も桜日和になり、良かったですね。

でも今朝の室温は14℃で肌寒いでした。

 

 この一週間はケーキとパンで糖質が心配でしたが、体重も増えなく体も軽くほっとしております。これから増えるかもしれませんね。

 

安心はしておりませんが、昨夜の夕食です。

スーパーに行きますと美味しそうなサバのきずしが売ってました。

 

サバは私にアレルギーがあるので食べないようにしていますが、昨夜は負けました。

箱寿司にすると量が多いので握りにしました。それでも半分は残し、サバだけ食しました。

 

野菜天です。

野菜のかき揚げです。

シメジ、サツマイモ、人参、ピーマン、それと茄子ですで冷蔵庫の残り物です。

 

お味噌汁はねぎとわかめです。

今回はブロガーさんのお味噌汁を拝見して、お出しをしっかりカツオと煮干しでとりました。

 

煮干しは淡路島のお友達から頂き重宝しております。

美味しいお味噌汁でした。

 

 ホーレンソウのアーモンドプードル和えです。

 

お菓子の作られるお方は必ずアーモンドの粉末をお持ちと思います。

お菓子だけではなく、和え物にも美味しいのですよ。

 

お野菜でしたら白菜、キャベツ、ブロッコリーなどどんなものでも合います。

私はサラダの時もマヨネーズに少し入れます。

 

アーモンドだけではなく、クルミも細かくし同じく使います。

ナッツ類は栄養豊富ですのでぜひ食したいですね。フードプロセッサーなどで簡単に細かくなります。

 

ナッツ類はローストをしなくても、そのままで美味しいですが、使う時にフライパンで軽く火を通すと香ばしく美味しいです。

 

今日も食材に感謝です。