久し振りのバケット・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も屋外は春を思わせる気候でしたが家の中は寒いでした。

桜の便りもちらほらですから、やはり春は近しですね。

 

 久し振りにバケットを焼きました。

最近は酒種酵母にはまっていますので、長い時間を必要とします。

 

オーブンは東芝の加熱水蒸気とガスオーブン1本ずつ焼きました。

同じ生地で2本です。

 

こちらはガスオーブンです。

蒸気は電気オーブンより沢山入りましたのにクープが開きませんでした。

下手だったのでしょう。

 

天然酵母は東芝のオーブンで焼きました。

22℃位で12時間発酵でした。

 

温冷の発酵器がありますので室温でも出来ますが、無い場合は、22℃くらいになる季節を待つと楽にできます。 

天然酵母の場合は冷蔵発酵にすると時間がかかり過ぎますので酵母を多くするか、工夫が必要ですね。

 

焼きあがりです。

焼成の時の手際が悪く、蒸気が足りなく、不出来のクープでした。

 

それでも、そこそこクープも開き、エッジも立ち、切った時は美味しそうな音がしました。

 

 

 

 

クラムはフランスパンのお味でしたが、もう少し空洞が欲しく、もっとお勉強をしますね。

 

 焼き上がりは、バターを塗り軽くトーストをすると美味しいです。

又その上にジャムを塗っても美味しいですよ。

 

写真はトーストしただけですが美味しいでした。

 

ハード系のパンは焼き過ぎないで軽くトーストが美味しく、コツでしょうね。