クリスマスケーキの作り方で訂正がありました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も寒い一日でしたが、クリスマスイブは如何お過ごしでしたでしょうか、

 

大変に申し分けありませんですが12月15日でクリスマスケーキの作り方で、スポンジの配合で間違えがありました。

 

お砂糖の量です。正しくは60gですが43gになっております。お砂糖の役目に膨らませることもありますのでビックリしました。43gは少ないのでどうなるのかしら?

 

直ぐに43gのお砂糖で作ってみました。

 

膨らみはいつもと同じくありました。

 

ふぁ、ふぁ感もありました。

では、甘さはどうでしょうか。

やはり甘さがたりませんででしが、美味しさは良いでした。

 

糖質カットの時代良いのかもしれません。なんて言っちゃって、負け惜しみかもしれません。

これから作られるお方は、60gでされたら良いでしょう。

 

 今日はクリスマスイブですから、プレゼント用のケーキを作りました。

リンゴのケーキを作りラッピングです。

 

 

焼型は当店のペーパー型を使いました。

当店のはケースのふちが二重になっていますので横に広がり

ません。

 

このこのまま、プレゼントに良いでしょう。

中はこんな感じです。

美味しいでした。