イタリアの伝統菓子「黄金のパン:パンドーロ」で手作りクリスマスを満喫しました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 お天気も良く素敵なクリスマスでした。

雪の降ったところもあり、ホワイトクリスマスですね。

 

YouTubeではクリスマス一色でしたが、皆様のご家庭でも楽しまれたのと違いますか。

スマホのラインには、クリスマスの動画を沢山のお方より頂き有難うございました。

 

又、不景気の中にも皆様からは手作りの美味しそうなケーキの写真をラインで頂き、景気が良い時代なのかと、錯覚をした今年のクリスマスでした。

 

 我が家では、イタリアの伝統菓子を今年も2種作りました。

 

一つはシュトレン、もう一つは「黄金のパン・パンドーロ」です。

シュトレンはドイツ菓子で日本ではお馴染みになっていますが、「パンドーロ」は如何でしょうか?

 

パンとは、イタリアのクリスマス伝統菓子です。

 

こちらの型で焼きます。星の形をしています。

 

 

 

 

左は焼き上がった上の部分です。

 残り生地でミニブレッドを焼ました。

 

シュトレンのように粉糖をたっぷりかけ、雪に見立てます。

 

横にスライスをし、ツリーのに形にします。

 

 

好みでデコレーションでは、星の先に生クリーム、お菓子を置いたりもします。

私は甘くするより食事の方が好きです。

 

アルコールを好みませんが今日はワインで頂きました。

 

パンドーロに、ローストビーフは美味しいです。

自家製のドレッシングでいただきました。

 

右手前はチーズにプラムです。とても合いますので是非お試しくださいね。

白ワインも良いでしょう。

 

YouTubeではクリスマスソングの動画が流れていますので、観ながら聞きながらクリスマス気分でお食事でした。

 

窓の外には雪が深々と降っています。

結構楽しめたクリスマスでした。