朝から一日、忙しくしておりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 日中はお天気も良く気持ちが良かったですが、夕方より☂になりました、

でも大きな雨でなく、しとしとピッちゃんでした。

天気予報の当たるのには、感心しております。

 

今日は12月21日ですが例年ですと、年末の忙しさは終わっていますのに 今日の一日はお客様も多く、事務仕事で忙しくしておりました。

 

事務仕事とは、お客様の名簿整理です。

当店はオープンしてから30年になります。900人近くのお客様登録があります。

 

度々整理はしていますが、年賀状の時期になりますと整理が出来ていないことに、パソコンの先生が見兼ねて、先生もお忙しいのに

名簿整理に手を貸して下さいました。おまけに年賀状つくりのアドバイスです。

 

お陰様で、年賀状も出き上がり、ホットしておりますが、今日は一年中で一番お客様が多かったようです。

でも、この忙しさは私の一番好きな時です。

 

 午後より、お友達がお買い物とお遊びにいらして下さいました。

彼女の手作りの「小魚ふりかけ」を是非渡したいとのことで今日になりました。

 

小魚のふりかけです。

山椒の実、白ごまなどが入りカルシウム満点のふりかけです。

 

お友達も自営をなさっているのでお忙しくしているのは、知っています。

お礼に二人でシャインマスカットのロールケーキを作りました。

 

 

生クリームは結構しっかり立てました。

クリームにキルシュワッサーの洋酒を隠し味程度に入れました。

150mlの生クリームに小さじ1位入れるだけでお味がぐんと良くなります。

 

こちらは当店にも小瓶であります。

  100m  ¥376(税込)

 

冷蔵庫にシャインマスカットがありましたので一列に並べロールをしました。

 

 

 

 

写真の下は定規です。

ロールケーキの一番のコツは、巻き終わった時に紙の上でしっかり〆ます。

定規又は麺棒等で〆ますが当教室は定規でしております。

美しい巻きになります。

 

忙しくても充実をした一日でした。