年末・年始のお知らせ・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 月日の経つのは早いものですね。もう12月も残すところ半月になりました。

12月にしては朝夕冷えても、日中は良いお天気で過ごし易いでした。

 

しかし、明日の朝からはぐんと、冷えるようです。

皆様も体調にはお気をつけ下さいませ。

 

 年末・年始の営業お知らせです。

年末は12月30日迄です。

定休日は火・木曜日 13時より17時迄ですが、お電話頂きますと、曜日、お時間など出来る限り、お受けさせて頂きたいです。

 

年始は1月4日から平常営業です。

23年も宜しくお願いいたします。

 

当店もラストスパートに入りました。

この不景気にお客様も多く感謝です。

 

クリスマスだから忙しいのではありません。

年末は手作りのお菓子でお歳暮にされるお方が多いのです。

ですから1年で一番忙しいのが、バレンタインよりも年末なのです。

 

店の仕事はお客様の対応もありますが、事務仕事も多いのです。

流石の私もパン、ケーキ作りの時間が少なくなりました。

 

食事作りは手抜きをしないで頑張っております。

最近の食事です。

ラーメンよりお野菜の方が多いでした。

 

 

 

 

こちらのお野菜はお知り合いのお方より家庭菜園で作ったのを頂いたものです。

 

黄色い人参です。

 

葉付の人参も頂きました。

この葉は栄養が人参根より断然に多いのです。

ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシュウムは5倍、ビタミンE、カロテンなどです。

この資料はンネットより頂きました。

 

以前にブロガーのシェフさんに教えて頂いた人参の保存方法です。

 

50℃位の湯に通し水気を取り、ビニールに入れる方法を守っていますので、便利にしております。

10日くらいしてもこのままの新鮮さです。

 

ハーブのかわりに使いますが、炒め物、胡麻和えにも使います。

 

黄色の人参、赤の人参、キュウリを各々線切りにし、キャベツでサラダにしました。

ひよこ豆セットもプラスしました。

ひよこ豆は以前にハワイのブロガーさんに教えて頂きました。

美味しいですよ。

 

サツマイモも頂きました。

紅東と言います。ホクホクして美味しいとのこと、楽しみです。

 

里芋です。採りたてですのでお正月に使えるでしょう。

 

これからも元気で頑張りますね。