あべのマスクを解体してお洒落に・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 毎日暑く、梅雨も何処かへ行ったのでしょうか。

梅雨明けのニュースも入ってきますが、梅雨のないのは、これも温暖化に関係があるのでしょうか。

ウクライナなど何かと心配なこの頃ですね。

 

 先日お友達が見え、特別にネットで注文したと言う、お品をいただきました。

 

削りかまぼこです。

 

ハ水蒲鉾さんは蒲鉾を専門に製造されています。

 

頂いたけずりかまぼことは、一度蒲鉾にし、それを乾燥させ、けずるそうです。

「知る人ぞ知る」と、言うかまぼこのようです。

一番美味しいのは、おにぎりとのことです。

 

早速夕食にしました。

 

 

白と赤がありますので両方使いました。

ご飯が美味しく、オートミールはお休みです。

 

 

今日は家の断捨離をしていましたので、夕食は遅くなりましたが、しっかり作りました。

大根と手羽先です。

ポテトフライ、人参もあげました。いんげんは、今が旬なのでしょうか、美味しいでした。

 

 

鮭は、粕と白みそに付け焼きましたが、生のままのほうが、美味しいと思いました。

 

 

 午前中にお買い物をしました。その時に買ったものです。

買ってしまってから、襟があき過ぎかしら、考えました。

以前にお友達より、あべのマスクを解体してマフラーを作って下さったのを思い出しました。

 

マスクを3個使ってできたものです。

 

色は、玉ねぎの皮で染めていますのでちょうど会うお色でした。

 

 

本人の顔がありませんので余計に、お洒落になります。

下は白のスラックスにします。

 

明日は定休日で、お出かけですので、楽しみです。