”北海道のお土産紹介⑨【あんバタサン】” | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 

      当ブログのブロガーさんを訪問させて頂きますと、感動する記事です。

北海道で有名なケーキ屋さんのご紹介でした。

「柳月さんです」

 

 皆様はあの有名な「六花亭」のバターサンドはご存じと思います。

写真を無断でお借りしました。

 

 

六花亭さんも有名で美味しいですが、なぜか関西では柳月さんを知らないお方が多いです。

柳月さんでは、こちらが大人気です。

 

リブログを観てくださいね。絶対に感動しますよ。

 

柳月さんのホームページにありますように、素材にこだわり頻りです。

生地作りに発酵バターを使っています。

 

当店にもありますが、発酵バターとはどんなもの?、

質問がよくあります。

 

一般のバターはクリームを混ぜて作ります。

上手、下手は別として私達にも作れます。

 

私も生クリームが余る時はバターを作ります。

これこそ、天然のフレッシュバターです。ここにお塩を入れると、有塩バターになります。

 

ところで発酵バターとは?

クリームを乳酸菌で発酵させてから作ります。

 

この発酵が、お味に程良い酸味と、美味しさになります。

カルピス発酵バターでクッキーを焼いたときは、香りがお部屋中に広がりました。

 

発酵バターはお値段が高いですが、当店では、皆様にもお使い頂きたく、こちらのお値段にさせて頂いております。

カルピス発酵バター 450g ¥1,095 税込み

 

四つ葉発酵バター  450g ¥900 税込み 

 

北海道に行かれました時には是非、お土産に入れて頂いては如何でしょうか。