半導体不足の時に冷蔵庫が潰れました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 半導体不足と言われていますのに、先日は洗濯機つぶれ暫く手洗いをしていました。

古かったので買い替えに良かったです。

 

  今回は冷蔵庫です。こちらも自分の好みは、届まで待ちました。

冷蔵庫は潰れたと言っても少しは冷えるので、何とか今日まで我慢ができました。

 

冷蔵庫も古いので、新しのは何かと、良く出来ていて満足でした。

   

昔は冷蔵庫の食品の入れ替えは、楽しみでしたが、今日はどっと、疲れました。

やはり、年のせいでしょうね。

昨日までに冷蔵庫内の整理は終わっていましたので、配達の方が見えるまでケーキを作りました。

シャインマスカットが余っていましたので、タルトケーキにしました、

 

タルトのケースは、一昨日に作ってありましたので、今日はカスタードクリームだけです。

コツを覚えると、簡単に出来ます。

 

型は横7センチですが、この型は美味しく出来ますので私の一番好きな肩です。

タルト生地を1個25gで作り冷蔵庫に入れておきますと好きな時に作れます

 

型に生地を敷き、アルミを置きタルト石を置き、空焼きをします。

 

160℃で9分空焼き、アルミを取り、7分くらい焼きました。

是非作ってみてくださいね、

 

カスタードクリームほど簡単に出来るものはありません。

砂糖60g、コーンスターチ13g、薄力13g、牛乳250g

作り方はネットをみてくださいね。

 

カスタードのコツは、最初は分離したようになりますが、静かに混ぜているときれいなクリームになります。

 

配達の方はお昼頃の予定でしたのでそれまでに作りました。