最近の私の体重減?・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 梅雨に入りましても雨も降らず、畑の野菜には少し気になりますね。

 石川県の地震にも驚かされております。被害の少ないことをお祈り致します。

堺も南海地震が言われていますので、地震にはびくびくしています。

 

 皆様の体調は如何でしょうか。

私はこの年になり、今が一番体調が良いようです。

ですから、体操にも頑張り、いつの間にかお昼寝がなくなりました。

 

食事管理も今までより、もっとするようになりました。

そのせいか、体重も2キロ減りました。

 

お友達曰く、「2キロは減った内に入らないよ。外見からもわかるのは、5キロ、痩せなくてはね」

今の2キロは無理なく、減ったように思いますので、後3キロは減らしたいです。

 

 昨日はお友達2人が見えましたので、昼食はピザにしました。

具材を沢山入れアメリカンピザにしました。

 

具材が多く、パン風になりましたが、美味しいと、喜んで頂きました。

 

ピザの生地でアンパンも作りました。

アンパンは餡が甘いので、基本は生地も甘くします。

 

昨日はピザ生地が砂糖5%ですので、お味はどうか、初めての試作でした。

「生地が甘くないのも美味しい」と、お友達からも好評でした。

 

この時にアンパン1個を私も試食、これは減量にいけません。

お昼はこれだけにし、夜の食事を早めにしました。

 

いつものオートミールです。

オムレツの卵1個に青じそ3枚使いました。

魔法の水(水500に酢小さじ1)をかけた青じそは、庭にありますが1枚も虫に食べられていません。

 

 

桔梗のお花は庭で1本咲きました。これから沢山咲くので楽しみです。

今日も一日、どんな日でしょうか、頑張りますね。