母の残してくれた巻きずしの巻き方、今となったら私のタカラ・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 春一番とも言うのでしょうか、

予報通りのお天気でした。未だ風が無いだけ良かったです。

 

 今日は巻きずしを作りました。

 

巻きずしを作る度に母のことを思いだします。

 

昔ですから、凝ったお料理などありませんでした。

その中で母は良く巻きずしを作ってくれました。

 

巻き方が上手で、私は小さい頃から母の手元を見ながら、私もこんなに上手になりたいと、思ったものです。

 

結婚してからは母の手元を思いだしながら、巻きずしを度々作りました。

 

ところが最近気づいたのです。

巻きずしの巻き方はロールケーキと同じと思うのです。コツなどはそのものです。

 

私の自慢のケーキはロールケーキの巻き方ですが、きっと、母の手元を見て育った巻きずしのお陰でしょう。

タイトルにありますように、今となったら私の宝ものです。

 

今日は巻きずしと、桜のロールケーキを作りました。

 

 

 

椎茸、干ぴょう、ほうれん草、紅ショウガ、そぼろなど、一巻きにします。

 

2枚あると便利しょう。5分位そのままにしますと、形が付き易いです。

 

 

 ロールケーキです。

生地の上に桜の花を置いて焼きます。

 

桜の花は焼くと目立ちませんので、レンジでドライ桜を作り、最後にアイシングでつけました。

 

中のクリームです。

市販の苺ペーストを混ぜました。

 

もう少し、濃くても良かったです。

 

 

桜の花は当店にもあります。

      ¥50g  ¥610 税込み