お客まし釣り人さんよ今日もフグを頂きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 釣り人さんよりまたまたフグを頂きました。

こんなにも贅沢をしても良いのでしょうか。

 

頂かなければ、贅沢にお料理をしたㇼ、食べることのできないフグです。

 

今日もフグにしたら大きいのを4尾も頂きました。きっと大きいのを下さったのでしょう。

 

 

フグはフグ調理免許証を持ったお方しか 触ることが出来ないのです。勿論釣り人さんはお持ちなので、安心して安全なのを頂くのです。

 

 今日の夕食です。フグ三昧でした。

 

フグを土瓶蒸し用にしたたけです。

 

 

 

フグ丼

酢飯を作り、フグを乗せます。天盛りに生姜おろし、その上に青じその線切り

をのせます。

 

ポン酢をかけます。

ポン酢は手作り、

かつおだしに酢、砂糖、醬油。ゆずを合わせたのを火にかけ、甘めのてんつゆをつくります。

    

 

 

フグときうりで「酢のもの」です

 

茶碗蒸しはすが、入らなく美味しく出来ました。

美味しい夕食でした。

釣り人さんに感謝です。ごちそうさまでした。