関西で有名なフルニェのパン屋さんに行きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日は、曇りですが、穏やかなお天気の

大阪地方です。

 

昨日の更新のフィナンシェですが、作り方のコツで分かりにくいところがありお詫びします。

 

それは焦がしバターを熱くとありましたが、冷えないように40~50℃位の温かさに保つようにです。

冷やすという方もありますが、量の少ないときは、混ざりにくいのでこのようにしています。

 

 フルニェというパン屋さんに行ってきました。

関西では、有名なパン屋さんです。

当店のお客様がおっしゃるのには、朝早く行かないとお昼には無くなるそうです。

 

住所は大阪府和泉市ですが駐車場もあります。

 

 私の大先生です。

いつもハートベーカリーという勉強会でお世話になっております。

 

会の時は個人的に教えて頂きたくても、お忙しく

されていますので無理です。

 

思い切って、お店にお伺いすることにしました。

 

お店以外でもご活躍されていますので、

無理と思いましたが、ご都合をお尋ねしますと、心易く、12時からと、了解を頂きました。

 

沢山質問をメモ書きにし、教えて頂きました。

 

今、私が、はまっているホップ種についてです。

ホップ種は、天然酵母の中でも弱い菌なので難しいそうです。

 

昨日焼いた山食と、途中経過の写真等を見て

頂き、窯伸びがしないのをお尋ねしました。

 

「パンチが足りないのでは!?」 

なるほど、しておりませんでした。

3回はするように教えて頂きました。

 

これからは、ルバン種など、天然酵母を怖くなく出来ると思いました。嬉しいです。

 

別に pH 器をもっていますが、使い方が分からなくそれもお尋ねしました。

 

12時でしたので、本当に全ての品がありません。

勇逸、1個だけありました。

 

このソーセージは、こだわりとは、思いましたが、

お味にびっくり、美味しいです。

パンの半分は高級なポークフランクでした。

お値段も買う方の負担にならない思いやりの

価格です。

       税込み ¥292です         

 

店内の掲示です。

 

 

今日は充実した一日でした。

坂田先生有難うございました。

 

マップ

大阪府和泉市のぞみ野3丁目11-24

 ☎ 725-55-2220

 定休日 日・月・木曜日