フラワームーン | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

今日は満月でした。

 

気温は高かったけどくもりがちで,

次は見えないのではないかと心配しました。

 

夕方になって暗くなってくると,

薄い雲におおわれた満月が昇ってきました。

 

5月の満月は,

アメリカの農事暦で「フラワームーン」というのだそうです。

 

 今日の月(月齢15.0)。雲がかかったおぼろ月。

 満月時刻の1時間半ほど前の21:20頃撮影。

 

 ほぼ満月時刻の22:55頃撮影。もっと雲が厚くなっています。

 

 

昼間はとても蒸し暑かったです。

そろそろアジサイの季節が始まります。

 

近所のアジサイも咲き始めました。

 

 住宅街周辺のアジサイ。ようやく咲き始めました。