バラ園(京都府立植物園) | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

好天に恵まれて,

京都府立植物園にバラを見に行ってきました。

 

色とりどりのバラの花が満開です!

 

植物園のバラ園は種類も豊富で,

手入れもよく行き届いていて,とてもすてきです。

 

 

予想通り,たくさんの人が鑑賞に訪れていました。

平日の昼とあって,高齢者ばかりですが…。

幼稚園や保育園の子どもたちもたくさん来ていました。

 

 バラ園の入り口付近。遠景の比叡山は見事。

 

 バラ園にはたくさんの種類のバラがみごとに咲いています。

 

名札も出ているけど,たくさん種類があって覚えられません。

赤・オレンジ・黄色・ピンク・白など・・・。

 

 

 

 

 「アイスバーグ」(たぶん)というバラは縁が少しピンク色。

 

 

 この白いバラは「スノードロップ」だったかな?

 「ブルー・バユー」。青みがかった藤色のバラは珍しい。

 

シャクヤク園にもいろいろなシャクヤクがあります。

 

 シャクヤク「白雪姫」。

 駐車場から真正面に比叡山が見えます。トンビが何羽も飛んでいました。

 「くすのき並木」は,人が少なかったです。

 

 

1時間余りだったので,

「バラ園」を回っただけでしたが,

歩いているとしっかり汗ばんできました。

 

バラの開花時期はまだまだこれからなので,

もう一度行きたいですね。