今日の「春めき桜(足柄桜)」です。(定点観測中)

 

昨日はまだ「1輪が開きかけた」というところでしたが,

今日ははっきりと数輪が開いていました。

 

気象台が行うソメイヨシノの開花宣言は,

「ソメイヨシノの標本木が5輪ほど咲いたら開花」

らしいので,

これで,この春めき桜の「開花」を宣言してもいいですね。

 

 平等院多宝塔跡にある「春めき桜(足柄桜)」。ついに開花しました。

 全体としてはこんな感じです。まだ人が集まる状況ではないですね。

 「春めき桜(足柄桜)」の開花。それでも,どんどん開花しています。

 開花している花をアップで撮ると,さすがにきれいです。

 空が晴れて陽射しがあると,もっときれいに見えるのでしょうが…。

 こんな感じもいいですね。近くにあるもう1本の足柄桜はまだ開花していません。

 

今日は午後から曇っていたのですが,

それでも暖かくて歩きやすかったです。

 

 いつものように「あじろぎの道」から「平等院鳳凰堂」をちょっとのぞき見。

 周囲の生け垣の剪定が進んだので,よく見えます。

 

 

明日は未明から強い雨が降るようですが,

その後は次第に暖かくなるということで,

来週後半にはソメイヨシノも開花するそうです。

 

今年も,塔の島周辺の桜はたのしみです。