今日もお花見…春めき桜(足柄桜) | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

昨日の雨があがって,今日は日差しが出てきました。

それでも風が強くて結構寒かったですね。

 

 

1日空いたけど,「春めき桜(足柄桜)」を見てきました。

(定点観測中)

すっかり開花が進んでいて,

気づいた人たちがたくさん写真に収めていました。

 

 開花した「春めき桜(足柄桜)」。

 やはり木の南側がたくさん咲いているようです。

 どんどん花が開いて,とてもきれいです。

 この時期の花は,勢いを感じますね。

 まだ「三分咲き」とまでも行きませんが…。

 青空に映えるとよりきれいなのですが,まだ雲がたくさんあります。

 上の方の枝はまだつぼみです。

 もう1本の「春めき桜(足柄桜)」も開花しました。

 

 

今日は,塔の島から朝霧橋を渡って,宇治神社の前へ。

朝霧橋のたもとには「宇治十帖」の碑があります。

 

 朝霧橋のたもとの「宇治十帖石像」。

 ヒロイン浮舟と匂宮(におうのみや)が小舟で宇治川に漕ぎ出す情景だそうです。

 宇治十帖石像の横には「ヒカルゲンジ」という品種のツバキが植えてあります。

 ようやく開花していました。

 

 夕方西の空には三日月(正午の月齢2.7)が見えました。18:00過ぎに撮影。