「処暑」というのに | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

今日(8/22)は,二十四節気では「処暑」。

「厳しい暑さの峠を越し,朝夕には涼しい風が吹く頃」

とされています。

 

しかし,今日は強烈な暑さ。

京都の最高気温も35℃を超えそうな勢いです。

 

「30℃になる前に」と思って,

10時前にウォーキングに出かけたけど,

家に帰りついたお昼前には33℃を超えていました。

なかなか汗が止まりません。

 

 いつもの公園から。まだ夏空ですね。

 

 平等院表門前。観光客もまばらです。

 午前中だったので,門前のハスもきれいに咲いていました。

 「毎葉蓮」と名札が付いています。

 

 

平等院通りも宇治橋通りも,あまり人が歩いていません。

夏休みもほぼ終わりでしょうか?

 

 

あまりに暑かったので,

宇治橋通りの焙じ茶専門店「HOHO Hojicha」でちょっと休憩。

今日は誰もいなかったので,気兼ねなく初めて入りました。

 

数年前にできたまだ新しいお店ですが,

関テレの「よ~いドン」にも登場したので

普段は観光客が結構入っています。

 

 HOHO Hojicha の店舗。暖簾も茶色(焙じ茶色)。

 HOHO Hojicha の店内。抹茶製品はありません。

 インスタ映えする(?)「焙じ茶白くまジェラート」をいただきました。

 

焙じ茶とバニラの2種類のジェラートに

アンズがトッピングされていて,白くま(?)に見えます。

(アンズの帽子にチョコクッキーの耳)

 

お水代わりに「水だし焙じ茶」を出してくれました。

これ,美味しかったです。