久しぶりの… | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

真夏の暑さは少し峠を越したのか,

雨が続いて気温は少し下がりました。

(それでも30℃は超えていますが…)

 

 

雨は心配だったけど,午前中まだ気温が上がらないうちに

ウォーキングに出かけました。

 

今日は久しぶりに,茶業研究所の前を通って白川集落へ。

宇治川に出ると,先日からの雨のせいか水量が増えて,

ずいぶん勢いよく流れています。

 

 先日からの雨で増水した宇治川。

 上流方面を望む。奥に天ヶ瀬吊り橋が見える。

 

 

塔の島も増水のせいで封鎖されていて,

朝霧橋も橘橋も通行禁止になっていました。

 

 橘橋は通行止め。水量が多く,塔の島への立ち入りは禁止されていました。

 

塔の島へは渡れなかったので,

「あじろぎの道」を通って平等院表門へ。

 

お盆も終わったからか,

観光客もずいぶん少ない日曜日でした。

 

 平等院表門前のハス。

 

徐々に気温も上がって,湿度が高く,

汗が噴き出してきます。

このところ暑かったり雨が降ったりして

ウォーキングの距離も少なくなっていたので,

久しぶりにじっくり2時間ほど歩きました。

 

 縣通りで見つけたアサガオ。この模様もきれいですね。

 

 

学校は来週後半くらいから,

そろそろ2学期が始まるようです。

 

昨年の最後の手術(人工股関節の再置換手術)から1年。

仕事に行く生活から離れて,

すっかりそれに慣れてしまいました。

1日1日を大切に充実して過ごしたいです。