暑い! | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

梅雨明けが近づいたのか,暑さが厳しくなってきました。

梅雨前線が活発で,九州では大雨が続いているようです。


京都でも,昨日・今日と夕立のような強い雨が降っています。
晴れて日差しの強い時間が多いのですが,
降り出したら車のワイパーも間に合わないほどのどしゃぶりになります。

もうそろそろ梅雨明けかなと思えます。


家の庭では,ムクゲの花が咲きました。
以前はたくさん咲いていたのですが,
ここ数年,花の数が少なくなっていました。

ムクゲの花。

ムクゲ。


ご近所でも,夏を迎えるいろいろな花が見られます。

サルスベリ(百日紅)も満開。

これはオオハンゴンソウかな?


夏休みまで,あとわずか。
今年は夏の研究会はパスして,ゆっくり過ごす予定です。