祇園祭の鉾建て | じぃの科学だいすきブログ

じぃの科学だいすきブログ

仮説実験授業によるたのしい科学の授業をめざす「じぃ」のブログです。
授業とは関わらなくなったけど,たのしいことに貪欲になりたいと思っています。

今日は,午後から「京都シネマ」で映画を観てきました。

かの問題が起こった後の佐村河内守氏に
森達也監督が密着したドキュメント映画「Fake」。

おもしろいというより,
いろいろと考えさせられることのある映画でした。


その後用事があって京都大丸へ。

祇園祭も始まって,昨日からは鉾や山を建てる作業が始まっています。
大丸に行く途中で「長刀鉾」の鉾建ての現場を通りました。

作業は半ばというところでしょうか?
釘は一切使わず,縄で締めて作っていきます。

ほんとに久しぶりに建てているところを見ることができました。
とても興味深かったです。

長刀鉾。


鉾を組み立てているようす。


ついでに夕食に「一風堂」へ。
最近は,塩分制限やカロリー制限のため,
ラーメンを食べるのをできるだけ控えているのですが,
久しぶりに食べるとほんとにおいしいですね。

一風堂のとんこつ味の極細麺。
ほんとに好みです。

今回は「選挙割」で,参議院選挙の「投票済証」を持っていくと
「替え玉」か「煮玉子」をサービスしてくれます。

それが目的というわけでもないけど,
「きっかけ」ではありましたね。

一風堂の「白丸」。
左の玉子がサービス(100円相当)。

結構,有意義な1日でした。