昨日(7/9)は,午後から定例のサークル。
毎月第2土曜日の楽しみです。


こどもみらい館に集まって,
いろいろな資料発表や情報交換をします。

平均年齢は高いけど(ちょっと残念?),
参加者の学習意欲はとても高いです。

昨日の参加者は12名。
たっぷり3時間,たのしい会になりました。


発表内容をボクの興味によって紹介。

○ 小池さん:〈わくわく科学教室〉の報告。
  いつも元気に子どもたちと楽しんでいます。
○ 戸倉さん:100均で見つけた「逆転スイッチ回路」
  ボタン1つで,モーターの回転の向きを変えられる。

赤と緑のボタンで,車が前進したり後退したり。

○ 加藤さん:仮説の会,参加報告。
  毎週のように,たくさんの会に参加するその知識欲に敬服。
○ 和田さん:かんたんカルピスゼリー。
  おいしかったです。
○ 村西さん:吉田さんの資料の編集中。
○ 林:選挙の「投票済証」紹介。
  以外にうけました。
○ 舟橋さん:京大理科教育法2の通信紹介。


先日からSNSでも話題になっていた『週間スピリッツ』
マンガ週刊誌がとじ込み付録として「日本国憲法」全文を掲載。



手に入れたかったのになかなか見つからなかったけど,
舟橋さんが余分に見つけてくれて,分けてもらいました。

いつもながらにとても充実した時間でした。
週末はいいなあ。