過去のイジメや性的なトラウマを抱える体験があなたの魅力を抑え込む | 他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

他人に敏感すぎるあなたの人間関係がどんどん良くなる方法

人の顔色にふりまわされるHSP・アダルトチルドレン、集中できない、自信が持てない、不安感、
孤独感などでお困りの経営者・組織リーダー・個人の方に向けたカウンセラー坂本純子のブログです。

● 過去のイジメや性的なトラウマを抱える体験があなたの魅力を抑え込む

 

 

心理セッションで、

 

本当の自分がわからない

 

自分の本音がわからない

 

自分をどう出せばいいかわからない


このようなお悩みを持った
クライアントさんの心の奥を
探っていくと、


子供のころイジメに遭った経験が
浮上してくることがあります。


または、
性的なトラウマを
抱えてしまうような体験が
出てくることも。


このような体験は、
とても傷つくし、
思い出したくない出来事ですよね。


この体験は、
自分の存在を否定し続けたり、
自分を抑圧し続ける原因になりえます。


そして、それが大人になった今も

本当の自分がわからない、
どう生きていいかわからない、

というモヤモヤする気持ち悪さに
繋がることも少なくありません。


そんな気持ち悪さを
スッキリさせるためには、
今の心の状態に合わせて
その体験と心の調整を図りましょう。


思い出すだけで
思考が止まるほど
苦しい人は、
無理に思い出さなくていい。


私は思い出すだけで
思考が止まるくらい
苦しい体験をしたんだ。


こんなふうに、
自分が苦しいことを
わかってあげて。


思い出すだけで
怒りがこみあげてくる人は、


こんなにたくさんの
怒りが湧くくらい
私は腹が立っている。


こんなふうに、
怒りを感じきっていいのです。


あいつら絶対許さない!


なんて思ったとしても、
それは自然に湧く素直な怒り。


腹が立っている自分を
受け入れてくださいね。


そして、イジメとか
性的なトラウマになる
出来事に遭うと、

「私の何がいけなかったんだろう」

「私のどこが問題だったんだろう」

こんなふうに考えてしまいがちです。


でもこれ、
答えが出ない質問なんですよね。


相手の問題も大きく絡んでくるし。


(こんなふうに考えることが
悪いわけではありません。
考えてしまう自分を
責めたりしなくてよいですよ。)


そして、
あなたに問題があったわけではなく、
あなたの魅力や才能によるものかも
しれないんです。
 

 

このような体験があると、
無意識に自分のエネルギーを

抑えてしまいます。


すると、

「本当の自分を出したい!」思いと、
「出しちゃダメ!」っていう思いが
自分の中でせめぎあう感覚を持ちます。


それで、
こういう人の場合、
その人本来のエネルギーが
とても強くて、


自分自身でも
自分のエネルギーを
どう扱っていいかわからず
持て余しているという
ケースが多いのです。


*本人は気づいてないことがほとんど。


エネルギーというのは、
たとえば、

「優しさ」
「女性らしさ」
「本質を見抜く力」

のような、
その人が持っている
才能や魅力のようなもの。


中には
「性的魅力」という
エネルギーの持ち主もいます。


そして、
その強いエネルギーが溢れだし、
その人の雰囲気を作っています。


「雰囲気のある人」っていう
表現がありますが、
まさにそんな感じ。


そしてこのエネルギーを
親も扱えなかった。


そのため、
本人は自然体でふるまっているのに、
母親がその態度を怖れて
否定したり叱ったりする。。。


また、
劣等感が強く自信のない父親が、
本質を見抜く力を持ったわが子に対し、
理不尽に怒ったり、
乱暴に扱ったり。。。


こんなことが
幼少期に起こりがちです。


そして、学校では
なぜだかわからないけど、
女子から嫉妬されたり、
攻撃されたり・・・


または、
性的被害やチカンに
あいやすかったり・・・


このような体験をすると、
自分を抑えるようになります。


学校でも
独りぼっちになりたくないから、
自分を抑えて
みんなに合わせるようになります。


だけど、
エネルギーは隠せない。


それで、
周りに否定されたり、
攻撃されたりするので、
ますます自分を抑える。


そのような体験から、
嫌われるのもイヤだし
攻撃されるのも怖いから、
なんとかみんなと上手くやろうと
無理してまで頑張る。


それを続けていると、
人間関係に不具合が生じたり、
人によっては
病気になる場合もあります。


このタイプの人たちは、
自分で抑圧している部分が
そのまま才能や魅力であったりします。


「優しさ」
「女性らしさ」
「本質を見抜く力」
「性的魅力」



これらは、
「女子力高め」のような
表面だけの軽いものではありません。


なんというか
「聖母力」とでも言うような
女性としての魅力が
溢れている人たちなのです。


だけど、
ここを全面に出して
生きていくことが、
本来の生き方なのに、
過去の体験から
そこを抑えるようになりました。


そのため、

本当の自分がわからない

自分の本音がわからない

どう自分を出せばいいかわからない


このような悩みが生まれるのです。


このタイプの人は、
生き抜く力も強いんです。


(今までのツライ体験を
乗り越えてきたのだから)


もっとわがままになっていいし、
やりたいことを自由にやって
生きることができれば、
本来の才能や魅力が輝き始め、
本来の自分で生きていけます。


そのために、
過去の体験によって
心の奥にすりこまれた
「信じ込み」を手放すことも大事です。


もし、
本当の自分がわからない、
やりたいことがわからない、
という人は
よかったらご相談ください。


応援しています。

 

 

***

 

プレゼント ・人の目が気になる

  ・人に気を遣いすぎて疲れる

  ・自分に自信が持てない

このような方はぜひお役立てください

↓ ↓ ↓

 

 

■  坂本純子webサイト

https://j-method.com/