命を助けたい医師の結末は? | 伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

伝えるから伝わる会話へ!グッドリレーションのヒント

お客さまからお願いされて商品をご提供できるストレスゼロの会話術、ご家族や恋人、仕事仲間などの関係性をより深く・豊かに分かり合える関係になる会話術をお伝えします。日本グッドリレーションアカデミー協会代表理事・市川浩子のブログ。

ジャパングッドリレーションアカデミー
代表理事の市川浩子です。

 

 

コロナ、なかなか収束しないですねぐすん

そんなことから、

このお話を思い出しました。

 

 

本日は1800年代後半
ウィーン総合病院にて
実際にあったお話です。


ご自身のこととして
読み進めていただいた方に
大きな気づきがあることを祈ってニコニコ



ウィーン総合病院とは
重要な研究病院でした。


産科病棟の死亡率が
恐ろしく高く、
ことの真相を突き止めようと
一人の医師が立ち上がりました。


その人の名は
イグナス・ゼンメルヴァイス



彼が勤務している第一病棟は
特に死亡率が高く

出産を控えた女性の一割が
亡くなっていきましたえーん


色々試しても
ほとんど効果はありませんでしたぐすん



第二病棟は2%の死亡率だったため
10%もの死亡率である
第一病棟のゼンメルヴァイス医師は
原因になりそうなもの全てを
調べました。


ところが何も出てきませんぐすん


ある日、4ヶ月別の病院で
仕事をしてから、また
ウィーン総合病院に戻ったところ、
自分がいかなった間
死亡率が下がっていたと知りました。



どういうことだビックリマーク



色々調べていくうちに
死体を使った医学研究が
死亡率に関係していて、

ゼンメルヴァイス医師が
誰よりも死体を使った研究を
していることがわかった
のです!!


当時は「細菌」というものが
全く知られていなく、

その細菌が医師の手によって
死体や他の病院の患者から
健康な妊婦へ運ばれていた

…ということがわかりました。



しかも、誰よりも
その原因について研究し


患者に寄り添って動いていた
ゼンメルヴァイス医師の
手によって、一番感染が

拡大していたのですガーン




その証拠に、塩素と石灰で
徹底的に手を洗ったところ
死亡率は
すぐに1%まで落ちたといいます。




…これは、何も
ウィーン総合病院での出来事

…と終わっていい話ではなく、
どんなビジネスにも
どんな人にも
あり得ること
だと思うのです。




私は営業時代、

成約しなかったのは

 

「お客さまが時間がないって言ったから

しょうがなかったんだ」
とか

 

「そんなんじゃ何も変わらないですよハッ

なんてお客さまに説教しちゃったりと

 

自分は悪くないって

思っている時がありました。

 

 

結果も大して出てないくせにえー汗

 




原因は意外なところにあり、
その根っこさえ引っこ抜ければ、
さまざまな問題が
一気に解決していくんですね。




人のせいにするのは簡単です。


でも、矛先を自分に向けたほうが

変えやすいし、成長もしますね。

 

常に自分に矛先を向けて

成長し続けたいですねニコニコ

 

 

 

それでは本日も

グッドリレーションな1日で

ありますようにニコニコビックリマーク


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メルマガでは日々

おねかわのエッセンスや
グッドリレーションのヒントを
書いていますニコニコ
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伝えるから【伝わる】会話へ
グッドリレーション無料メール講座