高校生が開発!!お米を使ったSDGsビールとは⁉ | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

今回はちょっと変わったお酒をご紹介します!

 

 

すべてムダにしない日本酒×ビール

出典元:Unsplash


今回ご紹介するのは「サステナビール純環」というクラフトビールになります。

 

このビール、開発したのはなんと現役の高校生たちなんです。

 

開発した三重県立明野高校では循環型農業の実習などを行っており、その一環で日本酒用の酒米を作っていたところこの活動に共感したクラフトビールメーカーが何か一緒に出来ないか?とプロジェクトが始まりました。

 

まだお酒が飲めない高校生たちは工場見学やビール作りなどで理解を深め、デザインや製造方法、循環型農業の取り組みなどを考えたそうです。

 

その結果、収穫した酒米で日本酒の醸造した際に発生する「酒粕」を使用したクラフトビールが完成しました。

 

他にも酒米のモミガラは堆肥に、くず米やクラフトビールの製造で発生するモルト粕などは高校で飼育している養豚のエサに使用することで循環型農業を実践しています。

 

日本酒の酒粕を使用したこのクラフトビールは日本酒のフルーティな甘みが特徴の美味しいビールになっているそうです。

 

 

おわりに

今回は一見、関係性がなさそうなお酒が飲めない年齢である「高校生」と「ビールメーカー」のコラボレーションをご紹介しました。

 

またSDGsが叫ばれている昨今、循環型農業を実現するサイクルが確立されているということもとても素晴らしいことだと思います。

 

1人ではできないことも誰かと一緒に手を組んで取り組めばどんなことも実現できるという良い例だと思います。

 

私たちも協力して1人ではできないことを実現していきましょう!

 

今回はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: