30歳で夢が叶う!!サッカー日本代表の主将がビッククラブへ移籍 | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさんこんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

先日サッカーファンを賑わせたニュースがありました!

 

サッカー日本代表のキャプテン「遠藤 航」選手のイングランドのビッグクラブ「リヴァプール」への移籍が発表されました。

 

 

日本が誇るデュエル王!!夢だったプレミアリーグへ挑戦

出典元:Unsplash

 

遠藤選手は高校の時にJリーグの「湘南ベルマーレ」ユースに所属すると在学中に公式戦でデビューを果たすなど早くから注目を集めます。

 

2012年シーズンは19歳ながら異例のチームキャプテンを務めチームを牽引すると2016年シーズンには「浦和レッズ」に移籍してJリーグカップやアジア王者のタイトルを獲得に貢献します。

 

2018年からは海外に活躍の場を移すとベルギーでの1年を経て、当時ドイツ2部だったシュトゥットガルトでプレーします。

 

移籍1年目から出場停止を除く全試合に出場しドイツ2部のベストイレブンに選ばれチームのリーグ1部昇格に貢献、以後2021-22シーズンからはチームのキャプテンとしてチームに欠かせない存在になります。

 

遠藤選手の貢献度はデータにも表れており2021-22、2022-23シーズンの2年連続でドイツ1部リーグのデュエル王(年間最多デュエル成功数)に輝きドイツリーグを代表する選手へとなりました。

 

この実績を買われ上述のとおり、正式にリヴァプールへの移籍が発表されましたがその契約期間は4年間とされています。

 

あまりサッカーに詳しくない方はピンと来ないかもしれませんが、短いプロサッカー選手寿命を考えると現在30歳の選手に対して4年契約を提示するということだけでも異例でこの契約内容だけでも遠藤選手への期待の表れがみられます。

 

 

おわりに

遠藤選手は過去様々なインタビューで「いつかプレミアリーグ(イングランド)でプレーがしたい。」と述べており今回の移籍に際して「夢が叶った」とコメントしています。

 

シュトゥットガルトの監督も今回の移籍に関して「とてつもなく重要な選手」と痛手であることを認めつつも「30歳にして彼は夢を掴んだ。みんな一緒に喜んでいる」と述べています。

 

突然決まったこの移籍ですが、温かく送り出してもらったところに遠藤選手のこれまでの功績や人徳が表れているのだろうと思います。

 

日本代表のキャプテン、そして世界最高峰と称されるプレミアリーグ・リヴァプールの遠藤航選手に今後も注目しましょう!!

 

今回はここまで!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: