データが全てじゃない!支配されてても圧勝するなでしこジャパン | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

暑い日が続き、夏本番ですね!!

 

世界水泳や高校野球など各スポーツの大会なども目白押しですね。

 

今回は現在行われている女子サッカーワールドカップでのなでしこジャパンをご紹介します。

 

 

試合の支配率はなんと23%!!それでも快勝

出典元:Unsplash

 

オーストラリアとニュージーランドにて7月20日から開幕されている「FIFA女子ワールドカップ」で「なでしこジャパン」が躍動しています!!

 

9大会連続出場となる日本代表・なでしこジャパンは「ザンビア」「コスタリカ」「スペイン」と同じグループに入ります。

 

日本は22日のザンビア戦と26日のコスタリカ戦を勝利して順調に勝ち点を得ます。

 

そして31日に行われた第3戦はFIFAランキング11位の日本に対し、相手は6位とランキングで日本より上のスペインとの戦いになりました。

 

お互いに2勝し決勝トーナメント進出を決めている同士の戦いとなった試合は、スペインにゲームを握られる時間が続きます。

 

それでも日本は堅い守備でスペインの攻撃を跳ね返すと、ロングボールを多用した展開の大きい攻撃で隙をつくと前半12分に先制します。

 

その後も型にハマったかのように堅い守備からのロングボールでの攻撃で得点を重ね、前半で「3-0」

と大きくリードします!

 

しかもこの前半、日本が放ったシュートは3本のみで3得点という記録でした。

 

後半もボールを持たれてはいるものの、決定機を作らせずに個人技からの4点目を決めるとそのまま試合は「4-0」で日本は完勝しました。

 

 

おわりに

しかもこの試合、終了後には驚きのデータが。

 

スコアは圧勝しているにも関わらず、日本の試合のボール支配率はわずか23パーセントでした。

 

これは記録が残っている女子W杯の中で、勝利チームの最も支配率が低い試合になったんだそうです。

 

ちなみに、昨年末に行われた男子W杯でも同じ強豪スペインに「2-1」と劇的勝利をした時の支配率も歴代で最も低い18%だと記録されてます。

 

順位や下馬評、データなどでは言い表せない結果というものを明かしてくれた素晴らしい結果だと思います。

 

なでしこジャパンの次の戦いにも注目しましょう!

 

何事もやってみなければ分からないから面白いですよね!

 

 

今回はここまで!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おわり。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献: