唯一無二⁉大自然の中のバスケットコート! | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

突然ですがみなさんは「バスケットはお好きですか?」

 

ご存じの方も多いかもしれませんがマンガ「SLAM DUNK」で登場するセリフですね!

 

12月に公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」は現在も大ヒットしていますが、その人気ぶりは韓国や中国でも同じようですね。

 

今回はそんな中国で変わったバスケットコートがあるとのことなのでご紹介します!

 

 

鍾乳洞の中にバスケットコート⁉

出典元:iStock

 

今回ご紹介するのは中国・貴州省の新春村という地域にあるバスケットコートです。

 

このバスケットコートなんと鍾乳洞の中にあるんです!

 

約1000人が入ることが出来て観客席もあるというのですから驚きですね。

 

2019年に完成して以降、老若男女問わず地域の方が集まる交流の場となり人気になっているそうです。

 

この新春村は山岳地帯に位置しているため、立地的に難しい中でも地域の方の文化的生活を豊かにするためにとプロジェクトが発足して約3年の月日を経て完成したそうです。

 

大自然の中で、照明や観客席などの機材を入れて多くの方が交流できる場を作るためにと安全性を専門家の意見を聞きながら村民たちで協力して作り上げたそうです。

 

そんな鍾乳洞のバスケットコートは冬は暖かく、夏は涼しい空調いらずで快適なんだそうです!

 

まさかの組み合わせに驚きましたが地域の方たちの健康促進や自然を有効活用したとても良い発想だなと思います。

 

一見、接点がないものも組み合わせたら単一以上の大きなものが出来たいい例だと思います。

 

またこのようなすぐに人に理解を得ることが難しそうなプロジェクトを長い時間をかけ村民みなで協力して作り上げたということも素晴らしいことだと思いました!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

 

参考文献: