日本中が熱狂!!「侍ジャパン」がWBC優勝 | 久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔の Be Player!Try Challenge!

久保佑輔です!
千葉出身。スポーツ、お酒が好きです。
好きなことに触れる中で得た気づきなど、
投稿していきます。

みなさんこんにちは!

 

久保佑輔(くぼ ゆうすけ)です。

 

先日このブログでもご紹介しました「侍ジャパン」がやりました!!

 

3大会ぶりのWBC優勝!!その経済効果は⁉

出典元:Unsplash

 

3月21日(日本時間22日)に行われた『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC』(通称WBC)の決勝戦が行われました。

 

3月9日に初陣・中国戦で勝利を飾った侍ジャパンはその後も韓国・チェコ・オーストラリア・イタリア・メキシコを相手に勝ち進んできました。

 

特に準決勝のメキシコ戦では9回裏で負けている状況のなかで村上宗隆選手のサヨナラ打で劇的な勝利を収めました。

 

そして迎えた決勝戦、相手は強豪アメリカです。

 

2回表に先にアメリカに先制された日本でしたが2回ウラにすぐさま追いつき、さらに勝ち越しに成功します。

 

さらには4回ウラには岡本和真選手のホームランでりリードを2点に広げた日本は、8回表にソロホームランを打たれて1点差になるものの7人の投手交代でアメリカ抑え、最後にマウンドに立った大谷翔平選手が締めくくり「3-2」で勝利しました。

 

日本の優勝は2009年大会での優勝以来、3大会(14年ぶり)ぶり3度目で全勝優勝を果たしました。

 

史上最強とも言われた侍ジャパンのこの活躍に日本中が熱狂したことかと思います。

 

この影響はさまざまなところで現れ、公式グッズや関連商品の品薄や選手の地元や出身での町おこしや優勝セール、面白いところでは話題になったヌートバー選手のペッパーミルパフォーマンスから「ペッパーミル」の売り上げが通常の2倍以上に上がったということもあったそうです。

 

その経済効果は専門家によると600億円とも650億円とも言われています。

 

 

おわりに

 

今回は優勝を果たした優勝を果たした侍ジャパンとその優勝で起こった経済効果をご紹介しました。

 

コロナ禍や世界情勢や物価高などここ数年なかなか明るいニュースが少ないご時世ですが、今回のような明るいニュースは世間に活気を与えてくれますしそれが経済にも良い影響を与えてくれたらいいですね!

 

スポーツの感動を与える力はやはり素晴らしいなと感じました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おわり。

 

 

久保 佑輔(くぼ ゆうすけ)

 

参考文献: