実は金持ち?だった実家 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。


    

5人家族

男の子3
6・小2・年少

次男は発達障害

旦那はアスペルガー症候群


2馬力で年収約900万円

教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指します



自己紹介はこちら



私はケチケチかーちゃんですニコニコ

チリも積もればと考えるタイプです上差し


子供の頃からお金を貯めるのが
大好きでした目がハート



そんなケチ子が育つ家は
さぞ貧乏だったのかと思いきや
そうでもなかったようです。


だって、私の実家は
習い事は週6させてもらい、
家を4軒建てて、
子供達は皆、海外留学や東京の私大に
行かせてもらい(4年大学一人暮らし)
仕送りも十分いただきましたデレデレ




ではなぜ
こんなケチケチに育ったのかゲッソリ




それは、
我が家はずっと貧乏だと思っていたからネガティブ


子供ながらに比べていましたぶー
○子ちゃん家はディズニー行った
○美ちゃん家は海外に行った
○奈ちゃん家は家具がオシャレ


特にリカちゃん人形を何体も持っていて
洋服何着もドールハウスもある
お宅は金持ちだと思っていましたキラキラ


だって私はお古のリカちゃん1体と
洋服は1着のみ、、、えーん
もはや着せ替えられない人形笑い




そして兄弟から
「うちはビンボーだから、
私立高校には行けない」
と言われ、確信したんです。

やっぱりビンボーなんだ
笑い泣き笑い泣き笑い泣き




のちのち分かりますが
父も母も子供の頃とても貧しかったらしく
慎ましく暮らす癖がついてたんだと思います。



食器棚なんて扉が取れても使い続けて
28年間、引っ越すまで使い倒しましたし、

ダイニングテーブルも
ガムテープで、補強して使ってましたw



そのせいで植え付けられた
ビンボー概念によるケチ倹約な生活を
一人暮らしを始めた大学生から
続けています真顔



そうして貯めたお金を
パーっと使うのが好きですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







子供の頃からの考え方って
大人になっても変わりませんよねスター



そのおかげで
こうして散財せずに済んでいるので
両親に感謝ですニコニコ



ケチケチかーちゃんは
子供の大学費用にパーっと使うために
これからも節約頑張りますウインク