何で普通に「いってきます」が出来ないのか? | 40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

40代ワーママ奮闘記 どうしてそうなる?!ららかの日々

2011年生まれ・長女ハコ、2014年生まれ・長男タロ、2017年生まれ・次女アコの三姉弟を育てている母です。
タロに障害(ADHD・LD)があり、タロの事を中心に日々の生活を綴るブログです。

朝出かける時が鬼門です。


我が家は朝起きたらまず子どもたちの準備。

あとは出かけるだけの状態まで仕上げたら、自由時間にしています。

だいたい1時間くらい。

この時間にタロとアコはチャレンジタッチなどの朝学習、パソコンやSwitchでゲーム、テレビを見る、工作をするなどをしています。


この1時間で親は水筒の用意、ゴミ集めて捨てる、お風呂のタイマーセット。そして自分の身支度。



1時間前から出かける準備バッチリなのに、タロが登校する寸前ほぼ100%私とケンカになります。

「タロ!7:55だよ。トイレ行って」

「うるさいな💢今いいところなの!」

(ゲーム中)

「じゃアコが先に行って」

(アコが行こうとする)

とタロが急にアコを押しのけてトイレに駆け込む。アコ泣く。

「なんでさっき言った時にすぐ行かないの!アコ押さないで」

「うるさい!うるさい‼️うるさーーーいムキー

ハイ、癇癪。


他には

「上履き持った?」

「暑いから帽子被って」

「午後雨だから大きい傘持って行って」

など指示を出すとそれで癇癪。


じゃ早めに言えばいいか?

結局何度行っても時間にならないとやらずに、最初に戻る。

あー本当何で普通に

「行ってきまーす」

って家を出られないのか?

どうしたらスムースに出発出来るのか?


朝からこちらも気分が悪いし、とにかく仕事行く前からすんごく疲れます。

どうしたらいいんだか…