講座でよく口にする言葉です。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

 

これって何にでも言えるんですけどね。

例えばタロットでの逆位置なんかはこれに該当することがあります。

何でもtoo muchは嫌がられるということ。

そしてかつ、過剰よりは不足しているぐらいの方が本人も努力できるから、最初から「過ぎ」てる人よりは努力してちょうどいい塩梅を探して、うまく生かすことができる。

過剰な場合は減らす努力をしないといけないけど、それって結構難しいんですよね、実は。

 

 

例えばグランドトラインなどはその典型で、誰かの星にグランドトラインがあったら「いいなー」ってなることでしょう。実際そういう人もいますし、それでうまく回している方もいるかもしれません。

しかしやはり、欠乏感がある方が、努力をするのでむしろ最初からグランドトライン持ちの人よりも成功の幅が広く大きくなるんですよね。不思議ですね。天然ものには勝てない、と思うことは多いのですが、人為的な方が、人為的に作られた社会にはマッチするということなのでしょうか。天然物には勝てないっていうのは、本当にいわゆる天然な人って(平野紫耀みたいな人)、計算して天然ぶってる人は全然かなわないじゃないですか。別に勝ち負けでもないし、合コン(古)の場ではそういう計算を見抜けない人が多いからあっさり付き合うことになったりするんでしょうけど。でも、考えつかないことをやらかすっていうか。ジェジュンとかもそうだよね…誰が「よし、洗濯物を乾燥させよう!」つって電子レンジに突っ込むねん。

 

こういう「天然」はそれで成功を手にしようとかそういうことじゃないから、別にいいんですよ。

だけど、何か成し遂げようというとき、グランドトラインの人が才能を活かそうとする気概やそれ以外のことについて努力しようという気持ちは、そうでない人に比べて少ないように思います。

しかも、途中まではうまく行くもんだから調子に乗っちゃって(調子づくのはいいんだけど)「これでよし」って思っちゃうっていうか。それ以上の研鑽を積まないというか。

だけどそうじゃない人は元が恵まれてないから、なんとなく不足感があって自分の持ちうる才能以上のものを得るためにどうしたらいいか?って常に考えてるんですよね。

なので結果的に時間はかかるけど成功するというか。そもそも挫折するのがデフォなので成功するための失敗はあんまり失敗と思わないというか。タイミングの問題もあるので、当然トランジットとかでグランドトラインができる時を目指す方がいいのはいいんですけど。

 

 

そしてもう一つ、マンデンで皆さん、今年はグランドトラインに対する印象は変わったのではないでしょうか。

能登地震ですよ。あの日、グランドトラインどころか(マンデンは広くオーブを取るセオリーに則れば)カイトができていました。個人のネイタルチャートにおいてカイトがある人はグランドトラインよりもさらに幸運、とよく言われますが、それは確かにそうなんだけど、そんないい面ばかりではないというか。

 

 

物事には必ず表裏があって、その表裏をうまく使い分けていくことが大事です。

面接の練習の時にも散々言われたでしょう。自分の短所は長所にもなりうるものだと。逆も然りです。

楽観的、というのは裏を返せば何も考えていないということになるし、神経質、というのは小さいところにまで心配りができるということ。ものは言いようとも言えますが、どっちからどの面を見るのかによって、ある人から見れば極悪人でもある人から見れば仏のような人に見える、というのはよくあることです。だから、「この人は悪人だ」「あの人はいい人」などと決めつけることはできないのです。それは運気も同じで、土星が乗るから悪いかっていうと、無駄をそぎ落とすには良い時なので省エネできるし、木星が乗るから良いかというと実力以上の評価をもらって後から落胆されるみたいなこともあるわけです。

 

先日、講座で天体の話をしたのですが、いくらベネフィックと言われる星であってもデメリットはあるのだという話も少ししました。多分。覚えてないけど…したよね?(急に不安になるw

 

例えば金星は良い星としてとらえられるけど、デメリットもあるわけですよ。太陽も結局は使いようというか。

そのバランスを学ぶためのアスペクトだと思います。

私?私は金星と木星トラインですからね…財布に紐はありません。これも、悪いところであり良いところなのです。

ただ、基本的には悪いところとして出ることが多いように思いますが…滝汗

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石 現在ご提供中のサービス

 

クラウン鑑定メニュー

タロット鑑定、ホロスコープ鑑定がございます。

どんなことを聞きたいか?お悩みごとに応じてお選びください。

 

◆ ホロスコープよりも短期的なことを具体的に知りたい!

タロット鑑定

 

◆ 喋りながら頭を整理して、星のアドバイスを知りたい!

ホロスコープ鑑定<簡易版>

 

◆ 自分のこと、将来のことを知りたい!

ホロスコープ鑑定

 

◆ 良き日、自分の出生時間を知りたい!

イレクショナル/レクティファイ

 

◆ 鑑定力を磨いてたくさんのお客様に来てほしい!

鑑定力アップのためのコンサルコース

 

 

クラウンホロスコープ講座

鑑定士として活動できるようになる講座を主宰しています。


◆ ゆっくりじっくり、自分のペースで学びたい方

自分のペースで学ぶ 星の家庭教師

 

◆ 短期で集中して学びたい・継続講座スケジュールが合わない方

ホロスコープ・プライベート講座



以下は次回2025年度に再度募集します↓

 

◆ 適切なステップで学び、実践を積みスキルを身に付けたい方

星を読むための全てを1年で学ぶ!「ホロスコープ講座」

 

◆ 基礎的な勉強はもう済んでいて、さらにスキルを磨きたい方

もっと深堀り!ゼミ 「星を論ずる」

 

◆ ミッドポイント/ハーモニクス特化型クラス

ミッドポイントとハーモニクスに特化!キャリアクラス
 

『グループ講座・個別講座』どちらを受講しようかお悩みの方

こちらの記事をご参考いただき、どうしても迷ってしまう方はお気軽にお尋ねくださいね。

クリック どっちを受けたらいいの?【ホロスコープ講座】

 

 

ホームページ|https://mm-jewelworld.com/

オンラインショップ|https://jewelworld.theshop.jp/

 

ご質問・ご相談はこちらからどうぞ!|お問合せフォーム

SNS各種|フォローはお気軽にどうぞ!

X(旧Twitter) / Instagram / YouTube