ジャイプールを知った時に | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

梅雨らしい曇り空でしょうか、、けど今日は降らずに一日持つんだとか、週中は水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
韓国の世界遺産のニュースなぁ~~~~~あせる笑い泣き
 

 
世界遺産の山への登山でみんながみんなして山頂でインスタントラーメン食べて、残ったスープは周辺に捨てるから、樹木が枯れていくのが止まらないってかぁ~~~~~~あせる滝汗
 
 
 
 
私も自称登山好きですが、良く行く金剛山系なんかで山頂でお湯沸かしてヌードル食べている人は良く見かけますけれど、、、、、、
 
 
 
 
スープ捨てる、そんな自然環境破壊する人なんか見たことないかぁ~~~~~~皆無だよ、みんな飲み干すか、持って帰るかか笑い泣き
 
 
 
 
私にして、ちょっと引く韓なニュースかぁ~~~~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
エベレスト山頂付近もゴミだらけって聞きますが滝汗
 
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
でまぁ、最近の私の夢と言えば、インド人ブラザーとインドカシミール地方への絶景登山トレッキングに行きたいなんだけれど、、、、、
 
 
 
 
インド人ブラザーとの縁ももう25年以上でしょうか、私が一人インド深訪に行ったのが縁か、、、、、、
 
 
 
 
 
ジュエリー業界で暮らし始めては10年ほどの時か、自分でデザインしてオリジナル商品を作り始めては、材料の宝石は仕入れないといけない、自然とインド人、印僑とのご縁も出来て来るんだけどね、、、、、、
 
 
 
 
インドのどこ出身なんかと聞けば
 
 
 
 
 
ほぼみんながみんな、インドのジャイプールって言う街、出身っていうんだよね、音譜
 
 
 
 
 
 
んでそんな時、ほぼ見かけるジュエリー誌は全部買っていた私か爆  笑、誌面でジャイプールの街の特集を見つけたんですが、んで、行ってみよう!って思うんですが爆  笑私33歳の夏か
 
 
 
 
 
ピンクシティ、インドの宝石の集積地、ジャイプールを目指してみる初インドな私だったんだけれどね
 
 
 
 
 
まぁ、最初行ったときは、まだ昔のインド、デリーのインディラ・ガンジー空港の風景も強烈な印象で、空港周辺を警備している機関銃持ってる軍隊、空港のフェンスに群がる客引きやタクシー運転手のギラギラした視線もちょっとだいぶん怖かったんですが(笑)
 
 
 
 
 
デリーからジャイプールまでの移動はアンバサダーっていう車だったか、舗装されていない、象や牛が闊歩する地道を、荷物満載なトラック、ヒト満載なバス、3人4人乗ってるバイクに紛れて6時間ほどかけて移動するのがものすごく辛くて笑い泣き、けどその体験、見たことも無い風景もすごく面白かったんですが(笑)
 
 
 
 
まぁ、それをきっかけに私は度々インドへ行くようになるんだけどね(笑)
 
 
 
 
けどこの前行ったのが2018年、もう6年前か
 
 
 
 
 
そろそろインド行きたいんだけど
 
 
 
 
 
 
これは二度目に行ったころ、仕事で行ってるんだか、何しに行ってるんだかですが(笑)
 
 
 
 
昔6時間かけて走った道は今は高速道路になっています、3時間で着くか爆  笑
 
 
 
 
あの頃のインドの面白さは随分無くなってるような気がしますが、、、、
 
 
 
 
あの頃行っていて良かった、良い体験だったでしょうか、、、、、
 
 
 
 
さぁ、今日もう一仕事したら少し余裕が出来るので夏のバカンス予定考えます(笑)
 
 
 
 
今日もがんばっていきましょうね~~~~~~