省エネではあるか(笑) | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

昨日の雨も上がりましたね、今朝晴天下ちょっと蒸しっとする朝でしょうか、六月も最終週の週明けは月曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
先週末土曜日の休日出勤で仕事さくっと進め過ぎたので爆  笑週明けの今日は何からやろうか~~で手付かず悩む私なんだけど(笑)
 
 
 
と、とりあえず仕事よりかエアコンクリーニングの予約しようか~(笑)爆  笑
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
でまぁ、土曜日は雑用も片付けておこうかで、仕事で絶対に必要なロー材も工具屋さんに買いに行ってきたんですが

 

2.6グラムで28000円、金の高騰にともない金のロー材価格も恐ろしいことになってるんだけどね笑い泣き

 

 

 

 

 

ただまぁ、痛切に感じるんが

 

 

 

 

 

20年前、いや25年前、いや15年前比にしたってね

 

 

 

 

 

おそろしくこのロー材の消費量はうちの工房では減ってるんですよ、この量だと昔一か月毎に買っていたのが、今、前回いつ買ったかわからないくらいかラブラブ音譜半年くらい前かな~(笑)

 

 

 

 
 
あとやすり類にしたって、一年で2~3回は新しくしてたのが今や前回替えたのは数年前かぁ~~~~~やし、酸素ボンベにしたってそうですね、3本の在庫を前回注文したのがたぶん1昨年前か笑い泣きこれも年間で何回も注文してたんだけどね、、、、、まだ無くなりません(笑)
 
 
 
 
 
んでそれは仕事量が減ったとかが理由かと言えば、絶対にそうではなくって、、、、、、、
 
 
 
 
3DCADと3Dプリンターですね~~~~~~~クラッカー爆  笑、ロー材ほぼ不要で形が作れて
 
 
 
 
ってこたぁ酸素バーナーでの溶接の出番もあまり必要ないかにあるか
 
 
 
 
まぁ、職場環境の、モノづくりの環境の変遷にまじまじと気付くんですが、まぁ、その分パソコンだのソフトだのプリンターへの投資はいるんだけどね
 
 
 
 
まぁ、その分大好きなお勉強もいるんですがあせる
 
 
 
 
 
けど、私思うにね
 
 
 
 
 
15年前は私とスタッフ二人の3人でやっていたころもあるんですが
 
 
 
 
当時比、今仕事量が一人分に減ったかといえば、決してそんなこたぁなくてね増えてるでしょうか、微妙にか、絶対的にかラブラブ
 
 
 
 
 
3DCADの普及に伴い、それを理由に今まで普通にあったジュエリーのパーツの廃番なんかもたくさん出てきているんですが、それも困るんだけどね、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
 
そ、そういや金槌ガンガンで手にタコができることも私は見なくなって久しいでしょうか(笑)
 
 
 
 
金槌で叩いて形作っていくってお手々痛い痛いだもんね笑い泣き(笑)
 
 
 
 
 
年に数回しかない職人仲間との交流の場でも、大きく変わってるうちの工房環境と、数十年まったく環境変わらない仲間職人さんの工房環境との差異に驚くこともありますが(笑)
 
 
 
 
ロー材、バーナー溶接が減ってたのって、地球温暖化、SDGSへも貢献してるのうちの方だと思うんだけどね~~~~~(笑)(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
さぁ、とりあえず何やろうかは考え中(笑)
 
 
 
 
今週もがんばっていきましょうね~~~~~~