目指す美学はどこか(笑) | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

もうすぐの梅雨を控えては今日はいいお天気暑くなりそうな週中は水曜日、大阪の朝です。
 
 
 
 
旅と美食が好きだった、かの彫刻家は、とある宿で放蕩三昧しては数日間の支払いをそろそろして欲しいと宿主からは請求されるんだけど
 
 
 
 
お金持ってなかったんかぁ~~~~~いあせるあせるで、手近にあった木材で一つ彫物を作っては、街道沿い宿の軒先にぶら下げておくように宿主に頼むんだけど
 
 
 
 
そんなことして何になる、あせるあせるあせるあせる笑い泣きをいぶかしがる宿主を尻目に、とある大名行列の殿様が通りかかってはそれを目に止めて大枚100両で買っていく、宿主さん私の支払いこれでよいか音譜ってのと
 
 
 
 
 
とあるお寺の鐘楼の柱に龍を彫るって彫刻対決では、自分彫る方の柱に対決前夜酔った侍が刀でめった切りしてぐちゃぐちゃにしてしまうんだけど、その柱に得体の知れない何かは彫ったんだけれども、さてどうなるやで
 
 
 
 
審査当日、判定に来た人物が遠くの山頂からその彫りを見てはめった切りにされた柱に彫られた龍がまるで生きているようだったそうで爆  笑
 
 
 
 
近くで見たらわからないけれど、、、、、、、、、遠く離れてみるとすさまじい龍が彫ってある
 
 
 
 
 
そんな逸話が私子供のころの父の話で聞かされては大好きだったんですが(笑)
 
 
 
 
 
どうもそういう職人さん目指してる感ありありな私でしょうか(笑)(笑)
 
 
 
 
私、飄飄ぶってるの好きなんです(笑)自分で言う(笑)
 
 
 
 
そんな左甚五郎さん私の美学のルーツだったりかぁ~~~~~爆  笑ですね~~~~~~~~西国33か所巡りでは予期せぬ甚五郎作品と偶然か導きかで出会えました、まぁ甚五郎さん私の勝手な心の師なんだけれども(笑)
 
 
 
 
今日から寺内エイイチロウ甚五郎に改名します(笑)エイイチロウはミドルネームで(笑)
 
 
 
 
 
今日は長いまえふりすみません笑い泣き
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。音譜
 
 
 
 
 
 
でまぁ、石落ち、石留のご依頼がとあるお店からあったんですが
 
 
 
 
 
まぁ、ぽろっと石がダイヤモンドが落ちていただけか、落ちたダイヤもあったんですが
 
 
 
さて留めようかと思ったらね、落ちたところに入れて爪で抑えるんですが、、、、、、、
 
 
 
 
 
落ちたところに入らないんだよね~~~~~~~あせるあせるん~~~~~~あせるあせるもとはどうやって留まってかびっくり
 
 
 
 
 
 
 
んでどうなってるんかの全体確認したら
 
 
 
 
 
 
凄まじい留めでしたね
 
 
 

 

 

 

全部のダイヤが片側均等に重なって留めてある滝汗ポーン

 

 

 

 

いわゆる、、、、、、、勝手に言ってますが悪い意味での甲府クオリティでしょうか、甲府製あるあるですね、悲しいかなの笑い泣き

 

 

 

 

職人さん支給された材料のダイヤモンドのサイズがまったく合ってなかったんですねあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

それを文句言わずに真面目に留めるかぁ~~~~~~~そこに日本人らしさも私はちょっと見えたり見えなかったりするんだけど(笑)





甲府のタケヤリで、、、、????




どこの誰と闘ってるかと笑い泣き

 

 

 

 

私的にはこの製品はアウトですね、一発レッドカードでしょうか、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

安く売るために、安くチープな企画で作られたイレギュラーな不備なジュエリーです、悲しいかな、、、、、、、

 

 

 

 

お直しするにして悲しくなりましたね

 

 

 

 

売ったお店は笑顔で売ったんでしょうけれど

 

 

 

 

製造者責任もあれば、販売者責任があってよいかと思うんだけどね~~~~~

 

 

 

 

売るだけの人にはわからないかぁ~~~~~~~笑い泣き

 

 

 

 

私たち職人を苦しめる、異常な病的な検品ものさばってるように感じますが笑い泣き、、、、、、肝心な製造の常識をわかっていない検品も多いような気もするんだよね~~~~~~

 

 

 

 

日本の美学迷走中(笑)

 

 

 

 

さぁ、私は今日も目指す美学でがんばっていきましょうね~~~~~~爆  笑