よう乗っての、ようお勉強だったか | ジュエリーノのブログ

ジュエリーノのブログ

ジュエリーの工房ジュエリーノに日々持ち込まれる案件と主宰のプライベートのブログです。

いいお天気でしょうか、今日も暑くなりそうな、週末は土曜日、大阪の朝です。
 
 
 
今日は西国33ヶ所私の御朱印巡りは宮津・舞鶴方面の二寺を巡って一泊温泉入りに行く予定なんだけど
 
 
 
昔は京都北端地域って、車で行くにはめちゃ遠いイメージだったけれど、京都縦貫道が今はできてグーグルさんによると大阪からはもう二時間かからないんか近くなったんだね〜を感じます爆  笑
 
 
 
 
 
みなさん、おはようございます。
 
 
 
 
でまぁ、私は二〇年ほど前がピークだったでしょうか、毎週末ジュエリーイベントに行く出張族を名乗ってもいいほど毎週末車で出張に行っていた時期があったんですが、、、、、、、笑い泣き
 
 
 
 
今の車は買ってもう五年目か、走行距離は5年で1万5000kmほどか、ほぼ乗ってないけれどあせる
 
 
 
 
当時は年間で4万kmほど乗ってましたね、通勤と週末出張で年間4万km、新車で買って二年で8万km爆  笑、タクシー運転手さんの走行距離が年間5〜6万kmらしいんだけど、、、、、、まぁ職業ドライバーさん並にか、、、、、、、、
 
 
 
 
スピード違反、60日免停も2回ほどあったでしょうか、都度10万円ほど罰金も払ったんですが(笑)
 
 
 
 
そんなで車で出張行けなくなると、イベント主催の商社さん困らせることになるんだけどね(笑)
 
 
 
けどまぁ、、、、、、、、、陸路でめちゃ遠いところってあるんだよね、大阪からでも紀伊半島の南端とか、愛媛県は松山からの愛南町とか、兵庫県は豊岡とか伊根町とかか、当時いまほど高速道路ができていなくって、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、そんなところまで行って商社さん何百人も来客のある大きなジュエリーイベントようやってたよな〜〜〜〜〜を思うんですが爆  笑
 
 
 
 
まぁ、そんなところだからこそ、みんな普段見れないジュエリーを見に、買いに来てくれていたんかと思うけど、今はそれがテレビショッピングになってるのでしょうか
 
 
 
 
ただまぁ、まだ若かりし私が
 
 
 
 
 
毎週大きなジュエリーイベントのお手伝いに職人として行っては
 
 
 
 
いろんな当時景気の良かった業者さんが持ってくる数千点のジュエリーを見たり触ったりってできたのが
 
 
 
 
 
なんかすごい良い経験だったか、あんな経験した若手職人なんか私以外いないんちゃうかと思うんだけどね、、、、、、、
 
 
 
 
まぁ、20年ほどに渡ってそんな経験ができたのが私の礎になってるんかと今は真剣に思うんですが爆  笑
 
 
 
 
 
当時は日々懸命でそんなこと気にもとめていませんでしたけれど笑い泣き
 
 
 
 
 
毎週のように仕事として宝飾展に行って勉強させてもらってるようなもんだったでしょうか(笑)爆  笑
 
 
 
 
 
車ネタからの仕事ネタでした(笑)
 
 
 
 
 
さぁ、準備して天橋立見にいってきま〜す、皆さん良い週末をね〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今週の難しかったお直し(笑)