顔タイプアドバイザー1級取得でファッションコンサルタント力アップ | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

パーソナルカラー診断&骨格診断&顔タイプ診断でトータルにファッションコンサルタント

カラー&イメージコンサルタント/色彩講師

ジュエルカラー仙台の石川ひろみです

 

◆パーソナルカラー診断 ◆骨格診断(骨格スタイル分析) ◆顔タイプ診断(準備中メニュー) ◆クローゼットチェック ◆ワードローブチェック ◆同行ショッピング ◆色彩講師 
 


銀座にて日本顔タイプ診断協会「顔タイプ診断講座」に参加して、

「顔タイプアドバイザー1級」取得しました。

 


 


岡田先生のブログから お写真を拝借しました。
1列目の真ん中が 一般社団法人 日本顔タイプ診断協会 の岡田実子先生です。
とっても素敵な先生です。


皆さんは ご自分の顔から 他の人が受ける印象ってどんな感じだろう?と気にしたことはありますか?
自分のテイストって?考えたことは あるでしょうか?

 

顔タイプ診断って何???

 

顔タイプ診断とは、顔の印象をもとに 似合う洋服のテイストを提案するための分析手法です。

ご自分の顔立ちから相手に与える印象と、似合うファッションのテイスト、似合う洋服、柄、アクセサリー、

ヘアスタイルなどがわかります。

 

子供顔か、大人顔か、直線タイプか、曲線タイプかで 顔タイプマトリックスを作り、更に8タイプに分類していきます。

 



セミナーの様子です。ちょっと不思議な光景ですよね?(笑)
さて、何をしているのでしょうか?
答えは 顔を上と下に分けて 見ています。

 

顔タイプ診断1級講座を受講したのは なぜ?


骨格診断で骨格タイプが同じでも お顔の雰囲気が違うと似合う洋服にも違いが出てきてしまいます。
もちろんお顔の雰囲気だけではなく、年齢、環境、好み、価値観など 他にも洋服を選ぶのには
沢山の条件がありますが、お顔の雰囲気は大きいです。

お顔の雰囲気から テイストがわかることで 更に骨格診断と合わせて 似合う洋服のアドバイスが

具体的にできるようになると思い受講しました。

 

「似合う」を決める3つの理論

 

 

顔タイプ診断☞ファッションのテイスト
骨格診断☞似合う洋服のデザイン、素材(スタイルアップして見えるシルエット)
パーソナルカラー診断☞似合う色


これらの3つが「似合う軸」になります。
まず、客観的に似合う軸を知ることで おしゃれの基礎ができますので、
そこに 仕事や目的、シーン、なりたいイメージ、好みなどを入れていくと ひとりひとりのファッションができていきます。

今後は 顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラー診断の3つでトータルにプロデュースしていくコースを作る予定です。
部分的にだけ見るのではなく、総合的に診断していきます。
顔タイプ診断のセミナーも展開していく予定です。

新しいメニューのため若干の準備が必要なので もう少々お待ちくださいませ。
楽しみに待っていて下さいね。

無料メールマガジン登録はこちらから



読者登録してね