仙台・宮城・東北・イメージコンサルタント・セミナー講師
jewel style(ジュエルスタイル)仙台・石川ひろみ
パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・メイク
パーソナルカラー診断
~映える色と似合う色は違う?
仙台のイメージコンサルタントサロン・Jewel style(ジュエルスタイル)仙台&セミナー講師の石川ひろみです。
パーソナルカラー診断で似合う色を診断したことがある方は
多いと思いますが、実は映える色と似合う色は違うこともあるって、ご存じでしたか?
もちろん、同じ人もいます。個人差があります。
一般的に似合う色とひとくくりに表現してしまいますが、実は、映える色と似合う色は違うこともあります。
映える色と似合う色の違い
では、映える色と似合う色って、どう違うのでしょうか?
「映える色」
顔が明るくイキイキときれいに見える色です。
顔周りの色素に調和する色が映える色になります。
髪の毛の色、肌の色、瞳の色などと、近い色素の色だと
顔周辺の色素と馴染んで調和してしっくりきます。
例えば、色素が明るいのか、暗いのか?
色素が濃いのか?薄いのか?
イエローベースなのか?ブルーバースなのか?など。
自分の色素に近いと調和して顔も映えて見えます。
「似合う色」
その人の醸し出す雰囲気、イメージと近い色です。
かっこよくクール、ガーリーで可愛らしい、爽やかなど。
お顔の雰囲気から、イメージに近い色です。
映える色と似合う色が同じテイストの人もいますが、
違ってくる人もいます。
パーソナルカラーのスプリング×
顔タイプのエレガントタイプ
例えば、
私はパーソナルカラーがスプリングで、
顔タイプがエレガントタイプなんです。
最初にパーソナルカラー診断をした後に少し悩んだことがあります。
パーソナルカラーのスプリングタイプは、
キュート、若々しい、軽やか、フレッシュというテイストの色が多く、
パソコンで検索した時に、ファッションにしても、メイクに
しても、キュートで軽やかな写真ばかり出てきたからです。
でも、顔タイプがエレガントタイプは大人顔できれいめ、高級感、重厚感が得意なんです。
エレガントのイメージの色はこんな感じ
☟
でも、スプリングのカラーはこんな感じ。
色の傾向が違いますよね。
そこで、擦り合わせだったり、似合わせ、調整、応用が必要に
なってきます。
パーソナルカラーも大事にしながらも、自分のイメージや、
普段のファッションのテイストに寄せたり、調整していく。
例えば、
◇色の他に、素材やデザインで工夫してみる。
◇カラーコーディネイトで工夫する(得意な色と上手に組み合わせて配色する。配置する位置を気をつける)
◇パーソナルカラーのセカンドカラーに寄せていく。
パーソナルカラーでは苦手とされる黒もエレガントテイストで
着てみたりしています。
☝スプリングカラーには苦手とされる黒を、素材やデザインを
エレガントに寄せることで似合わせて着ています
セカンドカラーがウィンターカラーなので、ウィンターカラーに
寄せることも多いです。
☝セカンドカラーのウィンターを選んでエレガントのテイストに
近づけています
パーソナルカラー×デザイン×素材に
顔タイプ診断で更に自分らしく
「パーソナルカラーがスプリングなのに、スプリングじゃない色を着てるよね?それってウィンターじゃない?」
なんて言われることもあります。
素材やデザインで調整したりできると、
パーソナルカラーじゃなくても着れちゃうんですよね。
もちろん、パーソナルカラーも、大人っぽくきれいめなデザインを選べば似合うものも見つけられます。
応用コースになりますが、基本がわかっているからこそ、
似合わせたり、アレンジしたりできるんですよね。
どんな色が得意で、どんな色が苦手かわかっていたり、更に
得意なデザインや素材がわかっているからこそ、アレンジもできるようになります。
似合う色や上手なカラーコーディネイトを知るのにも、実は色だけではなく、似合う素材やデザイン、さらに
顔タイプもわかると最強ということ。
パーソナルカラー診断の単独コースよりも、総合的に
アドバイスするコースの方がおすすめ。
ひとつではなく、掛け合わせて更に自分らしいファッションやメイクを見つけていきます。
又、ショッピング同行やクローゼットチェックや長期コースなどで更にその人の個性を大事にしたサポートが可能に。
基本の診断をベースにしながらも、更にどんどん応用していくことで、お洒落の幅を広げていきましょう。
第一段階で基本的な自分という素材を知り、更にどんどん
自分らしく魅力開花!!!
あなたのお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。