冬の嵐山へ | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 京都、二日目。ホテル日航プリンセス京都 に泊まっています。


■過去記事: ホテル日航プリンセス京都


 前の晩、寝たのがかなり遅かった Jetter は、9時頃になってやっと起き出してきました。

 でも、飲み過ぎた割には、すっきりして、結構元気!(^ ^)v


 ちょっと遅くなったのですが、さっそく、朝食を食べに行きました。

 ホテルの二階にある、日本料理「嵯峨野」で、和食の朝食にしました。

 これが、結構うまい!

 出汁の餡をかけて食べる京粥も、なかなかです。


 起きがけで、カメラ持っていくの忘れました。(> <)

 代わりに、ホテルのHPをご覧ください。

 食べたのは、ほとんど写真と同じです。 


■参考ページ: 「嵯峨野」朝食メニュー


 さて、ホテルを後にした Jetter は、嵐電 に乗って、一路、嵐山へ向かいました。

 京都へはたまに来ますが、嵐山へ行くのは、中学校の修学旅行以来かもしれません。


流星号にのって・・・☆彡-渡月橋

 ご存じ、渡月橋

 冬枯れの嵐山もなかなかの風情です。

 しばし、近辺を散策しました。


 昨日とうってかわって、時折小雨の混じるあいにくの天気でしたが、休日とあって、けっこう観光客でにぎわっていました。

 紅葉のシーズンなんかは、こんなもんじゃないんでしょうけどね。


 世界文化遺産の、天竜寺にも足を運んでみました。


流星号にのって・・・☆彡-天竜寺


 日本庭園が有名ですが、なるほど、これは立派なものです。

 今度は、ぜひ紅葉のシーズンに見てみたいですね。

 きっと、きれいでしょうね。


 法堂の天井いっぱいに描かれた雲竜図なんかも見てきました。

 明治時代に書かれた龍が劣化で修復不能となり、1997年に、新たに書き直されたものだそうです。


 さて、歩き回って、お腹も減ってきました。

 京都最後の食事は、渡月橋を渡って中之島にある 料亭「錦」さんでいただきました。


■公式サイト: 京都嵐山の料亭「錦」


流星号にのって・・・☆彡-錦玄関


 数寄屋造りの風情あるたたずまいです。


 それにしても、このお店の料理のおいしいこと!

 名物の 桜宿膳 から すっぽん鍋 まで、次々と出される料理がどれもみな、素晴らししく綺麗で美味。


流星号にのって・・・☆彡-錦料理1


流星号にのって・・・☆彡-錦料理2


 特に、Jetter が気に入ったのが、丹波の黒豆を使った煮豆です。

 まるで皮が無いかのように、口の中で溶けていきます。まさに、絶品です。


 いや~、堪能しました。

 これは、絶対また食べに来たいですね。

 今度は、家族も連れてこよう。


 おいしい料理ともちろんお酒も、ゆっくり味わっていると、時間のたつのも忘れていました。

 ハッと、気付くと、もう帰りの列車時間ギリギリです。

 あわてて、嵯峨野嵐山駅からJRに飛び乗って、何とか京都駅での乗り継ぎに間に合いました。


 今回は、久しぶりの京都でした。

 一泊だけでしたが、冬の京都を満喫しました。

 それにしても、何だか、二日間、ひたすらうまいものを食べまくった旅行でしたね。

 いや~、満足、満足。(^~^)