うろうろ洛陽 | 流星号にのって・・・☆彡

流星号にのって・・・☆彡

特にこれといった決まったテーマはないのですが、趣味のクレカや映画、興味を持ったこと、日々の雑感など、気の向くままに書いてみたいと思います。

 先週の週末、久しぶりに京都へ一泊旅行に行ってきた Jetter です。


 京都駅に着いたのが、お昼過ぎ。

 ちょうど、お腹が空きました。


 そういえば、いつもお世話になっている たっけんさん が、以前ブログで、京都駅にあるおいしい和食のお店を紹介されていて、ちょっと気になっていました。


■たっけんさんの記事: はしたて


 タイミング、ばっちりです。さっそく行ってみることにしました。


流星号にのって・・・☆彡-はしたて

 注文したのは、河豚と湯葉が入った麺 と 鯛飯 のセットです。

 あっ、それと ランチビール ね。(^ ^;


 麺も鯛飯も上品な薄味ですが、いいダシがきいていて、おいしかったです。

 このメニューは、ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。


 ゆっくり昼飯を食べた後、まだ少し時間に余裕がありました。

 パンフレットによると、東寺 で特別公開をやっているみたいです。


 天気も良く、冬とは思えないくらい暖かかったので、東寺まで、ぶらぶら歩いていくことにしました。

 京都駅からは、歩いて15分くらい。腹ごなしに、ちょうどいいです。


 実は、東寺は、何度も横を通ったことはあるのですが、まだ参拝したことがありませんでした。

 なぜか、いっつも、○ラ○ク○ が付く方と間違えちゃうんですよね。(^ ^;

 今回は、ちゃんと間違えずに着きました。


流星号にのって・・・☆彡-東寺


 ご存じ、国宝 東寺 五重塔 です。

 京都を代表するランドマークの一つですね。

 特別公開で、塔の中に入ることができたんですよ。


流星号にのって・・・☆彡-五重塔内部


 もちろん、写真は撮っちゃいけないので、これはパンフの写真です。

 薄暗い塔の中で、中央の太い芯柱の周りを仏像が取り囲んでいます。

 こういうのを見ると、やはり歴史の重みと迫力を感じます。


 東寺には、五重塔の他にも、国宝や重文の建物や仏像などがたくさんあります。

 あちこち中を見て回ると、結構な時間がかかりました。


 一度、ホテルにチェックインしてから、今度は、北山方面へ向かいました。

 向かった先は、こちらも以前、たっけんさん が記事で紹介しておられた和食のさかいというお店。


 実は、たっけんさん、そして、これまたいつもお世話になっている あみみさん とご一緒しての、プチオフ会を企てたのでした。(^ ^)

 その様子は、たっけんさんが、詳しい記事を書いてくださったので、そちらをご覧になってください。(ちょっと、手抜き ^ ^;)


■たっけんさんの記事: イベントの週末! ~プチオフ会~


 いや~、このお店、たっけんさん が、絶賛するだけあります。

 ひとつひとつの料理が工夫されていて、とてもおいしかった。

 しかも、リーズナブル。


 明るく、落ち着いた雰囲気で、話しにも花が咲き、あっという間のに時間がたってしまいました。

 たっけんさん、あみみさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 楽しかったですね。また、やりましょう。


 おいしい料理と楽しい会話を堪能した後は、ホテルに戻ると思いきや。

 なぜか、足は祇園方面へ。(^ ^;

 鴨川を渡る風が、ご満悦の Jetter の頬をなでていきます。

 さすがに、ちょっと寒かったけど・・・。(笑)