セールの牛スネ肉でビーフシチューを作ってみたよ! | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

先日、地元のお肉屋さん(カワイさん)が開業11周年記念だそうで、

プチ安売りしていたので「牛スネ肉」を3キロ買ってきた。(笑)

ジブロックに3つに分けて2つは冷凍保存。残りはビーフシチューにしてみよう。

 

1.3キロはあるんじゃないかな、買った2日前からジブロックに入れて赤ワイン漬け。

 

今回は圧力鍋は使わないで、あえて長時間で煮込む事に。こっちの方が手間はかかるけど

美味しくなるので。然しながら圧力鍋の大きさが丁度良いので、鍋として利用。(笑)

 

バターを敷いて大玉ねぎスライス3個半を炒めます。そこにカットトマトと野菜ジュースを適当に。

 

それを蓋をして煮る!玉ねぎから水分と甘みが出ますので。

 

その間にジプロックから取り出した牛スネ肉をキッチンペーパーでワインを吸い取りながら

(残ったワインは鍋に投入)、大きく切り分けてフライパンで強火で表面を焼き固めます。

 

そうしたら、肉塊たちを鍋に投入。

 

ここから二時間は煮込みます。その間に、人参を用意。おいら人参好きなので多めに入れますw

 

だいたい3時間後、今度は人参をぶち込んで更に一時間煮ます。

それが、これ。

 

ここでやっと、デミソースの登場です。ハインツ最強w

 

業務用かよ!缶切りでキコキコ蓋を開けて・・・

 

ずろ~ん!っと投入w

 

よーくかき混ぜた後に、個人的に大好きなマッシュルームを大量投入!(笑)

 

更に20分位煮込んで火を止めた状態がこれ。

 

この後、一晩寝かせて明日の朝(もう今日かw)には良い感じに食べ頃だろうと。

まぁ明日の夕飯まで持ってくれれば日曜の晩のご馳走になるかな。

 

親父料理はストレス解消であって、自己満足だ!(爆) 味も自分好みw

「毎日のようにスーパーで会うよね♪」って会社の女子たちに言われるおいらは、

ひょっとしてストレス溜まっているのだろうか。。。