ぬか漬け最高!!(笑) | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

ぬか漬け編、最終章でしょうか?

 

昨晩、「そろそろ捨て漬けも終わったよね?」で捨て漬け野菜を取り出し、捨てました。

 

結構な酸っぱ気な発酵臭がしてます。「ぬか床!」って感じの匂いになりました♪

そこで昨晩、早速きゅうりを2本試しにつけてみましたよ。

 

塩で軽く荒摺りして。

 

ぬか床に埋めます。長過ぎて器にちっとばかり干渉してしまいましたがw

 

表面を慣らして。この時点で昨日の夕方6時半。

 

今朝の7時近くに取り出してみます。漬け込み時間はざっとですが約12時間半。

 

切って食べてみました♪

 

もうね、飛び上がりましたよ。

「これぞぬか漬だ!」って。ちょっと漬け込み時間が長かったのか若干しょっぱかったけど、

ぬか漬ならではの風味と酸味、辞められませんね! 

 

苦労した甲斐がありました!って言いたい所だけど大して苦労してないかw

超簡単でしたよ!こんな簡単でいいのか、ってくらいに。

今回はちとしょっぱかったけど、ネットで検索すると季節別・材料別に漬け込みの参考時間とかも

出ているのでありがたいですね!

今回は少々「着け過ぎ」感があったので、今晩は寝る前の10時過ぎに漬けて明日の朝7時位に

出してみましょうか。こういう自分で作ったぬか床との「対峙」も楽しいっすね!

早速あたらしいキュウリも買ってきたので、新たに漬け込んで最適な漬け込み時間と美味しさを

追求しようかと思います、いやー、楽しい!(笑)

 

これで毎日生きたままの乳酸菌を食べられますね♪先人の知恵に感謝ですw

「ぬか漬」を始めるなら、この時期が最高のタイミングですよー!おいらは半月早かったwww

興味がある人は是非始めちゃって下さい、簡単ですよ! 何事も「遅い」とか「速すぎる」とか無いみたいです。

 

それじゃ、おやすみなさい!